主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

2020-01-01から1年間の記事一覧

3年日記を買った

連用日記に興味があって、来年はじめて使ってみることにしました。 はじめは10年、5年と長いもの探してたのだけど、、とりあえず3年日記。 忘備録として、子供と自分の歩みとして、去年の今頃どうしてたっけと振り返る用に。私の人生どんな風に転がっていく…

高級ハンドクリームを自分に贈る

まだまだ続いてます!「パクソジュン祭り」 とはいえ、映画やドラマを見る時間が限られているので、制覇するのはまだまだ先になりそうですが、、今は「ユン食堂2」を視聴中で、改めて彼の人柄の良さを感じずにはいられませんっ 一緒に出ている女優さんのユ…

NISA解約しました

投資、不労所得、に憧れつつも株の世界は全くの素人。身近に株に詳しい人などいませんし、そもそも投資するだけの貯金がないよ!って思ってましたが、1万円からでも?ポイントを投資?など敷居が低いものあるようで、興味がありました。ミニマリスト系ブロ…

これが沼?パクソジュン

「梨泰院クラス」を見てから、セロイ役のソジュン氏にすっかり心奪われて、、インスタと動画のチェック。テレビやスマホでよく見てたから、突然彼が出演のキムチのCMが日テレで流れた時はなんで地上波で!?と混乱しました~(;´∀`) 「パラサイト」でキーマ…

次はネットフリックス

コロナのせいなのか、先月から仕事が大幅に減ってしまって、パートは全員週1~2日減になりました。今月は週2日の日も多くて、、全然稼げません~この先仕事なくなっちゃうのかも。。これを機に転職?派遣登録?という手もありますが、、 とりあえずネトフ…

Huluお試し

Hulu無料お試し中です。先週からパートのシフトが減ってしまったので、空いた時間に見ようかなって。バラエティの「太田上田」をyoutubeでみてるんですけど時間が短いのです。Huluならたっぷり見れるんだって。我が家の場合Amazonはパソコンやスマホになっち…

寝てる間に胃カメラ検査

胃痛とかいままでほとんど縁がなくて、私胃だけは丈夫!と過信していたのですが、先月どうも胃が痛いような気がして。これが胃がしくしく痛むってやつ?そのうち治るかと思ってたのですが数日経ってもずっと鈍く痛い。とりあえずビールはやめて、コーヒーも…

カゴ好きだったけど

籐のカゴをたくさん持ってます。ナチュラルインテリアには欠かせないアイテム。見た目も素敵、たくさんあっても色の統一感があるせいかうるさくならない。 だけどこのところ、一個また一個と使わなくなって、、でもまた使う時が来るよね。カゴって何かと使う…

子供部屋に窓用エアコン設置

中古の戸建てに住んで約10年。今までエアコンは1階のリビングにしかありませんでした。2階は子供部屋と寝室にしていて、猛暑日はサウナ状態!熱帯夜は1階に布団を持ってきて寝てます。今まで真夏は毎年子供たちと北海道に帰省していたので本当に暑い時…

夏用レッグウォーマー

暑い日はつい裸足、薄着で過ごしがちですが、私はすぐに足が冷えてそれが原因で脚全体がだる重くなります。そのことに気が付いてからは夏でも裸足で過ごすのをやめました。裸足にサンダルで足元がスッキリしたファッションは好きなんですが、体がついていき…

エコバック事情

レジ袋有料化に伴ってエコバックをあちこちで見かけるようになりました。個人的には有料化は賛成です。たまり続けるレジ袋がなくなっていいです。先日スーパーに行ったら、ほとんどの人がエコバックに商品を詰めていて、有料になるとこんなに変わるのか~と…

買取王子で断捨離

不用品はときどきメルカリで売ってますが、出品後すぐに売れないと気になってしまうので、1日以上売れないとすぐに引き上げて押し入れの処分ボックスへ。他にも読まなくなった本や着なくなった服などをためておく処分ボックスがいっぱいになったので久々に…

【ドラマ】世界は3で出来ている 

分散登校だった子供たちがようやく通常日課で登校しました。静かな平日が戻ってうれしい。先週録画しておいた単発ドラマ「世界は3で出来ている」(フジテレビ)をみました。「ソーシャルディスタンスドラマ」と聞いて、NHKで挑戦してたリモートドラマみたい…

ホットケーキミックスが充実中

ステイホームでファミリー層の需要が拡大してホットケーキミックスが一時期なくなってましたね。 近所のスーパーでも売り切れが続いていましたが、今日スーパーにいったらあふれんばかりに並んでました。しかもあちこちから仕入れたのか、いつもは置いてない…

捨てたい時にかぎって

ちょっと前まで近所にハンドソープが売ってませんでした。我が家は泡で出てくるタイプのハンドソープを使っていて、子供が小さい時に便利だったんでその後も習慣で買ってました。洗面台には夫が使う固形石鹸も置いてあるので、これを機にハンドソープはやめ…

定番歯ブラシ「KENT」

歯ブラシの定番は「KENT」の豚毛タイプ。 もう10年以上リピートしてます。そういえば、私が「KENT」の歯ブラシを使うようになったのは江角マキコさんのエッセイ本に紹介されてたので買ってみたのでした。先日の「ぐるナイ」の特別編集で久々に引退された江…

「野ブタ。」再放送

あ、みたかったやつ!15年前のドラマ「野ブタ。をプロデュース」が再放送されてます。私は「すいか」と「セクシーボイスアンドロボ」が大好きだったんですけど、どちらも木皿泉さん(ご夫婦の脚本家)が脚本でした。 そして「野ブタ。」も木皿さんなんです…

【壁美人】洗面所スッキリ化・実践

先日にわかに洗面所をスッキリさせたくなった私。ちょうど楽天カードの入会特典が7000ポイント入ったので、タオル置きに検討中だった壁に取り付ける棚を買いました。「壁美人」というホチキスだけで取り付けられる画期的な棚です。我が家は持ち家なので…

風呂場で子供のヘアカット

子供たちは4歳くらいまでは私が髪を切ってました。「ママはテンパリスト」のごっちゃんスタイルで前髪短めぱっつんにして私の好みに付き合ってもらってたのですが、、 ママはテンパリスト 3 (愛蔵版コミックス) 作者:東村 アキコ 発売日: 2010/03/19 メディ…

楽天カードの入会ポイントが入りました

今までメインバンクは三井住友銀行、クレジットカードも三井住友VISAを利用してきました。特に不満はなかったけど、ポイントがちょこちょこつく楽天カード+楽天銀行をメインにしようと思って、ポイントが多く付く時期を狙って楽天カードの申し込みをしまし…

お母さんのストレス回避アイテム

子供がずっとテレビを占領、ケンカしてドタバタ、、っるっさい! 毎日子供が家にいるのでなるべく同じ部屋にいる時間を少なくしたり、ひとりの時間を持つようにしてますが、機嫌よく過ごすのはなかなか難しいところ。 そんな私の救世主は、、イヤホンです! …

洗面所のスッキリ化をめざして

子供が幼い頃はとにかく散らかしを恐れて(余計な仕事を作らないように)とにかく子供の手の届かない場所にものを収納することに尽力してました。洗面所もしかり。洗面台の下の扉は取っ手を外して開けられないように、タオルなんかはクローゼットで使う布の…

小学生の無料ドリルをコンビニでプリント

今日昼前にスーパーに行ったら、たまたまマスクが売ってました(7枚入り、1家族1個)。ひっそりと片隅のワゴンに並んでました。この間も、マスクがなくなりかけて作ろうと思っていたら実家から少し送ってもらって、今回もそろそろ、、と思ったら買えました…

休校延長「なぞぺ~」ドリル購入

朝5時に目が覚めたので、すぐに布団から出てリビングへ!子供がずっと家にいる昨今は私の録画消化が追いつかず、夫と子供が寝てる時間がゆっくり録画見るチャンスです(夜も夫が夜更かしなので見れませんっ)。 するとテレビをつけたらちょうど「テレビ寺子…

【休校中】子供の昼ごはん忘備録

コロナ休校3週目まできました。 週2~3日は子供だけで3時まで留守番をしてもらっているので、昼の用意もしてパートに行ってます。カップめんを置いておくにも、ガスは触らせたくないので、サーモスにお湯を用意。 サーモス ステンレスポット 1L ステンレ…

やっと買った卵焼き用フライパン

欲しい欲しいと思いつつ買わずにいたもののひとつが卵焼き用フライパン。卵焼きは子供たちも好きなのでお弁当にはもちろん、夕食に作ったりもします。 今まではテフロン加工のフライパンで作っていたんですけど、もうテフロンが劣化してくっつきやすい+丸型…

オープン収納を減らしたい

リビングとキッチンの間に棚を置いて散らかりがちな文房具、薬、ティッシュなどなどをカゴを設置して収納してました。でもオープン収納は取り出しやすいけど、ごちゃごちゃ見えるし、ほこりがたまるなあ。子供が赤ちゃんの時は、引き出しのあるものははすべ…

トート探しからようやく解放

もう何か月も時間を費やしていた案件が、、トートバック探し。 8年前に買ったキルトトートが大きさもちょうどよくて、軽くて便利だったんですけど、、8年も使い倒してたらさすがに底の角が擦り切れてきました。そのトートは長男がまだ幼児の頃に、公園とか…

臨時休校で留守番

本日はパート休み。本来なら子供が学校から帰るまで自分のペースで掃除したり録画消化したりしてるのですが、、今週からコロナで休校ですわ。兄弟が騒がしい~! 急な休校で我が家の対応は、私の平日出勤を土曜と交換してもらって平日の休みを一日多くしても…

トイレットペーパーが消えた

27日にホームセンターに行ったときには普通に売ってたのに、翌日急になくなってて驚。デマだとは知ってるけど、店に売ってないからなんとかして手に入れたい!ってみなさんドラッグストアをはしごしてトイレットペーパーを探しているらしい。昨日スーパー…