主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

エコバック事情

レジ袋有料化に伴ってエコバックをあちこちで見かけるようになりました。個人的には有料化は賛成です。たまり続けるレジ袋がなくなっていいです。先日スーパーに行ったら、ほとんどの人がエコバックに商品を詰めていて、有料になるとこんなに変わるのか~と思いました。

私の住む地区はごみに関してはけっこう甘いので楽といえば楽なのですが、もっと厳しくてもいいかなと思っています。ごみ袋が有料の地区も多いと思いますが、やはりお金がかかるとなると紙は資源ごみに回そうとかごみを減らす意識をすると思うので。

そしてこの機にエコバックを買いたいと思って、人気の「シュパット」とか便利そう~!畳むのが楽で軽くて小さくなるのもよさそう。など、検索していたけれど、、 

ん?ふと冷静になってみると、、そういえば私っていつもトートバックで買い物に行って、レジ袋を断っていました。自転車カゴにピッタリサイズの普通のトート。自立するから商品を詰めやすいし、カゴと同じ大きさなので帰りにカゴに乗せるのも便利で、結局それで全く不都合がなく過ごしてたんだった。たまに買い過ぎてしまう時用にトートのポケットにレジ袋を畳んだものを忍ばせておけばOK。今までもそうしていたのに、新しいエコバックを!って思っちゃったよ。こわいこわい。急に買い物に行ったときはレジ袋を買えばいいしね。 今まで通りで大丈夫でした。

natsu-lessons.hatenablog.com