主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

NISA解約しました

投資、不労所得、に憧れつつも株の世界は全くの素人。身近に株に詳しい人などいませんし、そもそも投資するだけの貯金がないよ!って思ってましたが、1万円からでも?ポイントを投資?など敷居が低いものあるようで、興味がありました。ミニマリスト系ブログをのぞくと、わりと皆さん投資してたりしますよね。

全然わからないけど、、やってみたいな、、 

と思ったのが約2年半ほど前。

「よくわからない」「難しそう」と思ってやらないこともありますが、「どんなもんか、失敗してもいいからやってみようかな」と思う時もあります。

ざっくりネットや図書館の本で調べてみて、手数料がかからない系(ノーロードとかいうやつ)がよさそう。いくつかありましたが、なんとなくで「ひふみ投信」にしました。あとは「ひふみ投信」に資料請求→口座開設(マイナンバー必要)→資料提出→振込口座を指定して、投資金の振り込み。

あとはほったらかしで、プロの投資家が運用してくれるので、お任せ。という流れ。

5年は税金がかかない一般NISAで申し込みました。

初心者がはじめるには、プロのみなさんが言うように「なくても困らない貯金で」投資すること。私の場合は、とりあえず今は使ってなくて、万が一なくなっても生活に支障がない金額が数十万でしたので、それで開始しました。

ほったらかし、と言っても、投資額の上下はもちろん気になるので、はじめのうちはちょこちょこチェックしてました。はじめてすぐにプラスになって、喜んだのも束の間、、あれよあれよと急降下。数か月後には一気に4分の1がなくなりました。。

株、こわっ

はじめる時は5年の間に少しでもプラスになったらいいな、と思ってましたが、、いきなり出鼻をくじかれ、がっくし。

一気に急落してから、じわじわと上がってはいましたが、プラスになることは2年間ありませんでした。投資は長期ほどよい、らしいので、とりあえず慌てずほったらかす。とは思っていましたが、でもこれが案外難しいのかもしれません。マイナス少ないうちに解約した方がいいのかな。でもこれから上がるかもわからないし。5年のうちになんとかなるのかこれ。

そんな折に、コロナ。

これは、もう、だめなのでは?じわじわ上がっていたのが、また急落だよね。

おそるおそるログインして金額を見てみると、、あれ?マイナスはマイナスだけど、以前の急落よりの全然マシな金額でした。

株と違って、投資信託はいろんな会社の株をプロが運用しているので、コロナで儲かっている企業もいるわけで、そう悲観的なものでもないっぽい。てか、むしろ上がってない?

そうして、11月に入ってログインしてみると、、やや?、、プラスじゃん!しかも、10%以上のプラス!

日経平均(←これもよくわかってないのだけど)バブル後初の最高値、とかニュースで言ってるわ。投信はじめる時、よく知らんけど10%くらいプラスなら御の字か?って思ってたんですよ。これはもう、換金していいんじゃ?

でも欲がでた。10%なんていわず、もっと行ける??

もたもたしてた数日で再び下がり始めたので、慌てて換金しました!その数日で5千円くらい下がったけど。とりあえず、数万円のプラスで、NISA解約しました。

 

初の投資経験でしたが、、はじめはわけわからないけど、株式ニュースをうっすら気にするようになったりと、けっこうおもしろかった!

今は学校でも株を教えてくれたりするとか、若い子も上手に運用しているみたいでうらやましいです。

とりあえず今回はコロナにびびってマイナスのまま解約しなくてよかったです。数万円のプラス資金、自分のためにちょっと贅沢しようかなと思ってます(^^)v