主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

【壁美人】洗面所スッキリ化・実践

先日にわかに洗面所をスッキリさせたくなった私。ちょうど楽天カードの入会特典が7000ポイント入ったので、タオル置きに検討中だった壁に取り付ける棚を買いました。「壁美人」というホチキスだけで取り付けられる画期的な棚です。我が家は持ち家なので壁に釘を打ってもいいのですが、DIYがとにかく面倒!なので自分で簡単に取り付けられるものを探しました。 

色は白で奥行はタオルをたたんで重ね置きしたかったので20cmくらいかな、と思って探しました。値段も棚一つにしては高いと思ったのですがポイントを使うので今回はすんなり決めることができました。決定するまでにいくつか候補がありましたので記しておきます。

他に検討したタオル置き案3例

①可動式棚の金具と棚板を取り付ける

洗面所の収納ではじめにイメージしたのはこの感じでした。棚を動かせるのでその時期の用途に合わせて高さを変えたりできるのが便利そうです。清潔感のある見た目も洗面所らしくてよいと思ったのですが、タオルを置くだけなので棚は一枚でいいし、可動する必要もない、金具を打ち込んだりするのも面倒だし道具もない。そしてセットで買うと意外と高かったので却下しました。業務っぽさが好きな感じなのでいつか別の場所で使ってみたいアイテムではあります。

②単品で棚受けと棚板を買って取り付ける

ホームセンターなどで安い棚受けを買って、板はホームセンターでカットしてもらい、ペンキを塗る、というのが材料の選びようによっては一番安くできそうだなと思いました。棚受けは安いものなら数百円からあるし、板も安いものを買えばかなり費用は抑えられそうです。棚の大きさも自由にできるし。しかし、、やはりDIYするのが面倒だな~ホームセンターでは安いものでもネット通販だと送料が高くつくものが多く、単品で探すと種類がありすぎて探すのが大変、、却下です。

③壁に棚を取り付けるのではなく、棚を買う

スチールラックか突っ張りタイプの棚を置くのが一番簡単で便利でいいかなと思いました。棚の組み立てだけなら簡単そうだし安く済みそう。気が変わったら撤去するのも楽だし。でもな~そんなに棚数がいらないのと、スチールラックって意外とほこりがつく+足元の掃除が面倒(洗面所は髪の毛とかほこりがたまりやすい)ってことで却下。とにかくこまめな掃除ができません。

 

というわけで「壁美人」がベストでした。値段がちょっと高いかな~と思いましたが、安っぽくないし、希望通りの奥行、色、素材感なのでよかったです。取り付けがホチキスだけというのも決め手。

ホチキスは昔ながらの180℃開くタイプじゃないと使えません。うちにあったのがコンパクトな開かないタイプのホチキスだったので使えず、夫に会社のホチキスを借りてきてもらいました。芯は専用のものが付いてきますので、ホチキスだけの用意でOK。

ホチキスで取り付けってどゆこと?ちゃんとつくの?と謎だらけでしたが、作業してみると、、すごい!よく考えたよね~と思いました。

f:id:natsu-lessons:20200507171805j:plain

こんな風にホチキスを縦にいくつも打ち込みますのですごくしっかりしてます。この写真だけだとなんだか意味わからん!かもしれませんが、とにかくよくできてます。

f:id:natsu-lessons:20200507172352j:plain

金具にひっかけたら完成です!フェイスタオルを置いてみました(柄に統一感がない、、)。私でも10分もあればできました。

「壁美人」シリーズ気に入りましたので、他の場所にも使ってみたいのですが今のことろ使うところが思いつきません。 このタイプとか、どこかで使いたいな。