主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

寝てる間に胃カメラ検査

胃痛とかいままでほとんど縁がなくて、私胃だけは丈夫!と過信していたのですが、先月どうも胃が痛いような気がして。これが胃がしくしく痛むってやつ?そのうち治るかと思ってたのですが数日経ってもずっと鈍く痛い。とりあえずビールはやめて、コーヒーもやめて、カモミールティに変更してみました。

でも全然良くなる気配がなくて、薬局に胃薬を見に行ったら

種類、めっちゃ多い、、

こんなに胃痛に悩んでいる人多いの?今まで胃薬コーナー行ったことなかったから全然知りませんでした。

症状も激痛!というわけでもないし、胸やけとかでもなく、どれを選んでいいのかわからないので、、ヘタに薬局の薬を買うのはやめて病院に行くことにしたんです。

先生にいつからどんな感じかを伝えて触診してもらったのですが、、胃の中を見てみないとなんとも言えない、という答え。それって、、胃カメラってこと?ですよね(-_-;)

昔は本当に辛い胃カメラ体験だったようですが、今は麻酔をして寝てる間に終わってますよ、って。そうなの?胃薬で様子見てもいいけど、せっかくだからこの機会に胃の中を診てもらうことにしました。その日は胃薬もらって胃カメラの予約と採血して帰宅。(その後胃痛は薬でだいたい治まったんですけど、検査はしてみることに)

 

検査を受けるにあたって、前日の夜9時以降食事はダメ。飲み物は12時以降はダメ。当日は検査を受けるまで水分禁止!です。胃を空にしなくてはいけないので。私の場合は検査時間の11時まで何も飲まないのははちょっときつかったです。

検査は全身麻酔なので、ベットに横になって点滴を装着。口の中に検査をスムーズにするための?ゼリーみたいなのを口の中に入れて少し待つ(まずい!)→点滴に麻酔が入って、、、記憶一切なし!

起きたら2時間近く経ってました(起きる時間は人によるらしい)。しばらく休ませてもらって、先生の結果を聞きます。

「小さいポリープあったんで、取っておきました。おそらく良性です。少し胃が荒れてる部分ありましたが、大丈夫でしょう」って。胃痛は食事なのかストレスなのか、、一時的なものだったみたいです。ま、よかった。。

ストレスは、思い当たる。私も人並みにストレスで胃痛になるんだな~もともと弱メンタルではあるけれど。

病院で処方された胃薬がわりと効いたので、また胃痛が起きたら処方してもらおうと思います。痛い正体が何かわからないのが一番不安だったので、やっぱり検査はしてよかったです。今回は胃カメラと一緒に腹部エコー、ピロリ菌の検査もして約12,000円(3割負担)。寝てる間に終わってたから楽でした。