主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

子供部屋に窓用エアコン設置

中古の戸建てに住んで約10年。今までエアコンは1階のリビングにしかありませんでした。2階は子供部屋と寝室にしていて、猛暑日はサウナ状態!熱帯夜は1階に布団を持ってきて寝てます。今まで真夏は毎年子供たちと北海道に帰省していたので本当に暑い時期は家にいなかったので、2階にエアコンがなくてもなんとかなっていたのです。

今年は初めて夏休みを自宅で過ごすということで2階にもエアコンをつけることにしました。

 

今となってはコロナで帰省は自粛ムード、夏休みも短い、ですがもともと今年は夏の帰省はしない予定でした。今年の夏休みは長男の自然教室、少年団の合宿が予定されてましたし(結局どちらも中止)、子供たちが留守番ができるようになったことで、私もパート行って、そろそろ貯金もしないとなーって(3人で北海道に帰省するとなると15万くらいかかってしまうので)思ってました。

 

子供部屋にエアコンをつければ、夏休み中子供たちを子供部屋に追いやることができるので、その間私が楽!という理由が一番でした。

 

窓用エアコンて、よく知らなかったのですが、工事できないアパートとかに取り付けるパターンが多いようです。価格もエアコンに比べると安価で、工事をする必要がなく自分で取り付けられるらしい。今回は子供部屋(遊び部屋)に設置したいので、冷房のみでいいし、今後2階の部屋をどういう使い方をしていくかまだ未定なので、簡単に取り外せるのもいいなと思いました。 

ネットで買って、夫に取り付けをおねがいしたら「枠が大きすぎて、うちの窓枠に入らない!」とか言われて、焦った。一般的な木枠の窓なので、入るはずなのですが、、(汗)お客様都合の返品は送料かかるし、重いのでどうしよう~て冷汗をかきながらネットで検索してみると枠が狭いタイプの窓枠に取り付ける動画をアップしてくださってる方がいて、ひと手間かかるけどちゃんと取り付けられることが分かりました。てか、説明書にちゃんと載ってた、、夫よ、、

1時間くらいかけて取り付けてくれたので、文句は言いません。。

この商品、すごーく重いので、女性ひとりで取り付けるのはちょっと大変かなと思います。最後に窓に乗せるのが大変。

 

さて、、なんとか取り付けて、動かしてみてどうだったかと言うと

「涼しいけど、うるさい!」です

今回は子供が遊ぶ部屋なので、うるさくても問題ありませんが、自分の部屋には置きたくないなと思いました。でも、しっかり冷えますので夏を乗り切るには十分かな。取り付けも、、ちょっと手間どったけど工事する必要がないのはいいです。

電気代はまだわかりませんが普通のエアコンよりは割高っぽい。子供が中学生になって、自室で勉強するようになったら(今はリビングに学習机あり)また部屋の使い方を考えたいので、とりあえずの冷房としては◎。

猛暑前の七月に取り付けておいてよかったー。今活躍してます。