主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

やっと買った卵焼き用フライパン

欲しい欲しいと思いつつ買わずにいたもののひとつが卵焼き用フライパン。卵焼きは子供たちも好きなのでお弁当にはもちろん、夕食に作ったりもします。

今まではテフロン加工のフライパンで作っていたんですけど、もうテフロンが劣化してくっつきやすい+丸型だったので卵焼き焼きづらいな~と不満はありつつ、そのうちいいやつを買おう!と思ってネットで探していましたが、、種類が多すぎで、、どれがいいのやら。。

保留にしたままでしたが、以前「マツコの知らない世界」でフライパンの世界をやっていて、卵焼きの焼き比べをしていました。銅はふわふわ、鉄はカリトロに焼けるらしい。熱の伝わり方によるようで、私の好みは鉄かな~

番組では「リバーライト極」というフライパンを使っていまして、じゃ私もそれを買おうと思ってAmazonを見てたんですけど、サイズ感がちょっと小さい気がして、、

リバーライト 卵焼き 鉄 フライパン 極 ジャパン 小 IH対応 日本製

リバーライト 卵焼き 鉄 フライパン 極 ジャパン 小 IH対応 日本製

 

そしたら隣に少しお安めで、サイズがちょうどよさそうなものが載っていました。南部鉄のもので、レビューも悪くないしのでそちらにしました。

岩鋳 南部鉄 玉子焼 24-017 鋳鉄 日本 ATM17

岩鋳 南部鉄 玉子焼 24-017 鋳鉄 日本 ATM17

 

 鉄ははじめくっつきやすいのが一番のハードルだと思うのですが、こちらは初回からくっつかない!確かに熱の伝わり方はゆっくりめですが、おいしそうな焼き色がつくのがいいです。それと、重い。かなり重いのですが、よく言えばそれが安定感があって悪くないです。卵焼きフライパンですが、少ない量の炒め物とか、ウインナーを焼く、とかのちょっとした料理に活躍しています。これでホットケーキをじっくり弱火で作ったら、いつもと同じ生地なのに、カリふわに仕上がっておいしかった!

我が家の定番の卵焼きは、有元葉子さんレシピのメープルシロップを使ったものです。

・卵 4個

・塩 ひとつまみ

・酒 大さじ1

メープルシロップ 大さじ1.5

これを混ぜて、火加減は中火のままで巻くのは3回位でざっくり作ってます。

メープルシロップだと甘さが上品ですっきりしてていいです。メープルシロップは値段が高いのが厳しいですが、やっぱりこのレシピが好きです。冷めてもおいしいのでお弁当向きです。

鉄は長く使えることと、雑に扱っても平気なのがいいです。使えば使うほど、油がなじんで使いやすくなるのも楽しみです。