主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感涙、、「ゴロデラ」最終回

金曜は朝からEテレの卒業ラッシュでテレビに釘付け。いつもは流し見のEテレですが、お別れ回はじっくり腰を据えて鑑賞しました(涙)。 シャキーン、みいつけた、おかいつ、いないいないばあ、、それぞれのお別れ回の演出、よかったです!Eテレ、ありがとう…

【入学準備】小学生のリュック※追記あり

次男が3歳の誕生日にノースフェイスのリュックをプレゼントしました。8リットルタイプ。丸っこいフォルムがかわいらしく外にメッシュポケットがあるのが便利でした。 (ザノースフェイス)THE NORTH FACE NMJ71656 8L キッズ Homeslice リュックサック 男女…

【入学準備】さんすうセットはお下がり

長男が持ち帰ったセット。すべてそろってきれいな状態でした。 小学生の「さんすうセット」。私が小学生の頃は使ってなかったのでその存在さえ知らず、長男の入学説明会で購入して初めて見ました。おはじきとかマグネットのブロックとか、細い色付き棒などな…

次男がついに卒園

次男は3歳になるまで、ものすごい夜泣キングで睡眠命の私は3年くらい半分白目で育児していたような気がします。夜泣きで夜エネルギー使っているはずなのに、昼間もチョロチョロ動き回って、窓から脱出してお隣にお邪魔してたり(汗)、近所の公園に行って…

みいつけた!と歩んだ子供の幼児期

やっぱり、、ついに来たか。 今朝のEテレ「みいつけた!」の内容は3代目スイちゃんの卒業を確信させるものでした。去年も卒業フラグっぽいのがあって「大事なものを手放す時がくる~でもできなーい!@サボさん」みたいな内容で(うる覚えっ)無事続投だっ…

ナチュラルローソン、近くになくてよかった

なんとなくカゴに入れちゃう商品が多し 週末久々に都内へランチに行ってきました。都内に行ったら必ず立ち寄るのがコンビニの「ナチュラルローソン」。東京を中心に展開してる健康志向のローソンで、うちの近くにはありません。東京で働いている時にはあちこ…

一番好きな番組が、終了決定

木曜深夜はTBS「ゴロウデラックス」とテレ東「デザイナー渋井直人の休日」の時間がかぶっており、もちろん私は寝ている時間なので、ダブル録画できるテレビに買い替えてよかった~ そんな折、、「ゴロデラ」の終了が正式に決定してしまいました。以前、打ち…

【子供のおやつ】自分で作るポップコーン

うちにはポップコーンメーカーが二つもあって場所をとってます。 まずはレンジで作るタイプで、長男が進研ゼミのポイントをためてもらったもの。 市販のキャラメルとバターを入れてキャラメルポップコーンができます。他にもバター醤油とか本人が自分でアレ…

公文より進研ゼミが合っている(本人談)

長男(小3)は進研ゼミ「チャレンジ」を受講してるのですが、ためてしまったので2月末日までに「赤ペン先生」(テスト)を提出できなかったら退会!という約束をしました。 natsu-lessons.hatenablog.com 私から見ると「チャレンジ」は学習内容の割に余計…