主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新盆の服装はどうするか

昨年末に夫の父親が他界しまして、この夏はじめてのお盆を迎えます。 昨日、お坊さんのスケジュールの関係で前倒して新盆の法事がありました。 先日まではひどい猛暑で、今度は台風。どうなることかと思っていましたが、幸いちょうど小雨程度の時間帯に式が…

子供の飛行機内耳痛対策

私の実家が北海道なので里帰り出産や夏の帰省などでもう何度も子連れで飛行機に乗っています。 赤ちゃんの頃は授乳したら眠ってくれてたりして、けっこう楽だったんですが 長男は2歳位から行きの飛行機で「耳が痛い~」と泣き叫ぶようになってしまいました…

シマトネリコベイビーズ

長男1歳の頃、中古の戸建てに引っ越しました。 家の前にほんの小さな庭?とも呼べない土のスペースがあって、雑草だらけだったんですがシンボルツリーを植えることにしたんです。 シンボルツリーのことはよく知りませんでしたが、住まいの象徴として見栄え…

小学生の夏休み宿題問題

小3の長男の夏休みの宿題の量を見てぞっとしました。 え、こんなにあるの? それから1学期にやった漢字テストもはらりと出てきまして、、20点。 ・・・・・ 私は親に勉強を見てもらったことなどなく、勉強しなさいとかもなく、田舎だったせいか?そもそ…

迫りくる夏休み

あと30分で、子供らが終業式をすまして帰宅してくるようです。 この猛暑続きの毎日で、さてどうしましょう。 ・・・・・ ビニールプールも昨年穴が開いて空気を入れてもすぐにしぼんでしまうようになってしまった。 我が家は1階のリビングにしかエアコン…

週末のユニクロ

夫の半袖ビジネスシャツが洗っても漂白しても、臭い戻りがなくならない、、というので買い替えることにしました。(よく見ると襟の布が破れていましたっ) 一番安いのはやはりユニクロ。でも安いと言っても一度に3枚くらい買うので意外と出費ですから、ここ…

「東京」

思い起こせば、仕事も住むところも何も決まっていなかったけれど、サニーデイサービスのアルバム「東京」に背中を押されるようにして上京した私。 東京の一人暮らしにサニーデイの曲はぴったりで、たくさん聴いていました。 週末に丸山さんの訃報を知り もう…

メルカる週間・初心者的まとめ

にわかメルカリセット(いつもは洗濯かご) 先週の日曜日にメルカリ初出品、その後計5点出品しまして、、、 結果全部売れました!月から金は毎日発送でコンビニに通い natsu-lessons.hatenablog.com 私なりに思った売れたポイントを(常識だと思いますが) …

ブラトップ→「キレイラボ」

妊娠を機に普通のブラがきつくなったので、ユニクロのブラトップを愛用してきました。タンクトップとブラがくっついてるなんて楽~!と思って。 冬はヒートテック、夏はエアリズム。週末のセールを狙って買い替えてリピート。 出産後の授乳期も、ブラトップ…

え、これも!いちおさん

見た目で育児本を買った私でしたが、それが中身もいい本でとてもよかったという話で、一体どなたのデザインかしら、、と思っていましたら natsu-lessons.hatenablog.com ディレクターは有名な森本千絵さんで、イラストが、、 Eテレ「みいつけた!」でおなじ…

買ってよかった「育育児典」

さくらんぼの時期はあっというまでしたね はじめての出産をなんとか終えて、退院してから育児本を買ってなかったことに気が付いた私。 出産ってどうなるのか、どんだけ痛いのか、そればかり考えていて 産んでからのことまではぼんやりとしか考えてなかった、…

初メルカリで消耗中

やってみたいけど、めんどくさそう、、 と思ってたメルカリにはじめて出品してみました。 午前中、夫と子供が外出したのでその隙に。人がいると細かいことができないタイプ メルカリはもとより、ヤフオクなどでも買ったこともない私です。 でも物は試しにど…

ママ関係は省エネで

小学校の授業参観に行ってきました。 学校行事の服装は、悪目立ちしない、かつおばさんぽくなり過ぎず、季節感を取り入れるようにしています。 、、とか言って、ただの無地の白Tですが。 顔色を良くしてくれるレフ効果も期待して、最近トップスは白が多めで…

不調のミシン・修理か買い替えか

今うちにあるミシンは30年前に実家の母が買ったもので(ブラザーです)私が一人暮らしをする時に譲ってもらいました。基本の機能しかないけれど、シンプルなものほど壊れにくく長く使えます。30年間故障もなく活躍してくれました。 以前は布小物などを作…