主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

オープン収納を減らしたい

ISSEIKI サイドボード【完成品】リビングキャビネット ナチュラル 幅80cm ベーシック 飽きの来ないデザイン 木製家具 BASK 80 SB (NA) 北欧家具 インテリア

リビングとキッチンの間に棚を置いて散らかりがちな文房具、薬、ティッシュなどなどをカゴを設置して収納してました。でもオープン収納は取り出しやすいけど、ごちゃごちゃ見えるし、ほこりがたまるなあ。子供が赤ちゃんの時は、引き出しのあるものははすべて中身を出されて、開けっ放しになった引き出しに頭をぶつける。引き出しに手をはさんだりと危ないしストレスだったので、引き出し付の収納家具は使ってませんでした。でも最近になって、まめな掃除をしない割に、スッキリしたインテリアを好む私には、やはりしまえる収納が合ってる気がしてコンパクトなキャビネットを買う事にしました。

理想のイメージは北欧のヴィンテージみたいなキャビネットなんですが、大きく奥行きがあるものは圧迫感があるし高い~そういう家具は子供が高校生くらいになった時の次のステージにとっておくこととして、今は値段も大きさも手ごろで、今の場所で使わなくなった時はキッチンカウンターの下とか別の場所でも使い回せるような高さのものにしました。

シンプルで使いやすく、高すぎず、でも安っぽくない。ってこれ、トートバックを探してた時と同じ条件!

以前は子供手の届く場所に薬なども置いてなかったのですが、もう二人とも小学生になったので、引き出しにそれぞれ「文房具」「薬や体温計」「ティッシュやマスク」など同じようなカテゴリーごとにして子供も自分たちで出し入れができるようにしました。はじめはマスキングテープにどの引き出しに何が入ってるかを書いて貼っておきましたが場所を覚えたみたいなので今は剥がしてます。

とりあえず閉めてしまえばスッキリみえるので、中身は適当でOKなのも良いです。

このキャビネット動線上とても便利な場所にあり、高さもちょうどものが置きやすいので、ついつい帰ったらバック、上着なんかを置きがちで、気が付くとものだらけ(ほとんど私のもの(;'∀')になるので、上に物を置かないのが今後の課題です。本当は植物を置きたいのだけど、植物のお世話も得意じゃないので(見てるのは好きなんですが)、、検討中。とりあえず、オープン棚をキャビネットにして家の中はスッキリしました。