主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

2018-01-01から1年間の記事一覧

長期休み恒例の机まわり掃除

長男と学習机周りを一緒に大掃除しました。 毎回長期休みに入ると、机の引き出しの中、本棚の中も全部出して片付けしてます。詰め込まれたごちゃごちゃを広いところに出して、子供にいる、いらないをやってもらってる間に私は机を動かして後ろの掃除機かけ、…

無印良品のお正月飾り

無印良品に行ったら、シンプルなお正月飾りが売っていたので買いました。何種類かあって、どれも小粋な感じで迷いましたが、スタンダードっぽいタイプにしました。毎年年末に家族で大型スーパーに行って正月用品を買っていましたが、夫がいると無駄に大きめ…

サンタから届いたのは商品券

「仮面ライダーの映画が見たい~」と次男が言うので、「サンタにお願いすれば?」と言ってみたら「おもちゃはやめて、映画にする!」と言い出しました。 お、いいじゃん。物より思い出のほうがモノが増えなくていいわ~ natsu-lessons.hatenablog.com 次男に…

ヴィドフランス・モーニングのお得感

今日は終業式なので子供たちは昼に帰ってきてしまいます。明日から冬休み。。 一人で動ける貴重な午前中を使って、駅前で銀行や皮膚科等の用事を済ませて、あとは買い物。早めに家を出たので店が開く10時まで20分位空いてしまいました。 どこかでお茶で…

男子のクリスマスプレゼント

我が家のサンタへのプレゼント依頼方法は家のクリスマスツリーに「○○をください」とメッセージを書いてかけておくというありがちなスタイルです。 クリスマスが近づくとポストにトイザらスのプレゼント冊子が入ってまして、その中から欲しいおもちゃを切り取…

久々にメルカリ再開・売り上げで子供用品を購入

夏にはじめてメルカリを利用してみて、やり取りがとにかく面倒!と思っていましたが、状態の良い本を処分しようと思って、再びメルカリを利用してみました。 あれだけ面倒面倒言ってたメルカリでしたが、本を売るのはすごく簡単! 本のバーコードをかざすと…

重宝したウーウェンパンを卒業します

10年前、一人暮らしをしていた時にウーウェンパンを購入しました。 ウーウェンパンとは、料理家のウー・ウェンさんが考えた深型フライパン。ドーム型フタ、蒸しトレーがセットで、これひとつで炒める・茹でる・蒸す・煮る・揚げる、ができます。使った事は…

ラジコのタイムフリーで村上RADIOを楽しむ

ラジオはわりと聴く方です。 十代の頃は、よくラジオ番組をカセットに録音したりして。深夜の番組を聴くのは夜に弱い私にとっては眠気との戦い。目覚ましをセットして夜中起きようと思ったのに、止めて寝てしまって、翌朝大後悔! とかは、もうしなくていい…

ライター内職はひとまず休止

去年の5月にはじめたライターの内職(ランサーズとクラウドワークス)ですが、最近はほとんどやってませんでした。たまにのぞいても、私がやってるタスクと呼ばれる単発の案件の中からできそうなものを探すのが面倒臭くなってきて、、 以前はスキマ時間の有…

【読書】「金持ち風水」を読んでトイレを見直し

時々やってくる私の風水ブーム。 最近また気になって、けっこう前の本ですがゲッターズ飯田さんの「金持ち風水」を購入しました。 ゲッターズ飯田の金持ち風水 作者: ゲッターズ飯田 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2014/12/19 メディア: 単行本 こ…

七五三参りへ・鎮守氷川神社

本来は11月の行事ですが混雑を避けて12月に入ってから次男の七五三参りにいってきました。 袴姿は10月にスタジオキャラットで撮りましたので、お参りはシャツとネクタイ+ニットベスト+紺色半ズボン(すべて長男の時に買ったH&Mのプチプラ)を着せま…

こすらない浴室用洗剤を使う

気が重い家事はいくつもありますが、、やはり風呂掃除。 「自分が風呂から上がる時についで掃除してます」とか言うできる人いますけども、風呂から上がる時に掃除なんてしたくありません~ 風呂掃除はいつも後回しにしている家事のひとつで、寒い時期はなお…

平日の朝コーヒーをカフェインレスに

朝食にトーストと一緒にコーヒーを飲んでいます。コーヒーへのこだわりは強くないですが、インスタントコーヒーは好きではないので、挽いてある粉を買ってペーパードリップしています。面倒な時はドリップパックも利用。 それを最近はカフェインレスにしまし…

【習い事】サッカーにかかる初期費用

サッカーをはじめた長男。(結局次男は入会しませんでした。) 何も持っていなかったので、一から揃えることになり最近は楽天やアマゾンでちまちまためたポイントを使いつつサッカー用品を買っています。 ミカサ ジュニアサッカーボール4号 軽量球 白黒 SVC…

ユニクロ、GU、無印で冬支度

無印週間に、ユニクロ感謝祭、今週末は店舗も混みそうだし、行く時間もないので夜にネットでポチポチっと。 一気に冷え込みが厳しくなって、冬を乗り切るためのいくつかを買いました。 無印良品・インナー2枚 ・綿であったか長袖T ・綿とウールであったか長…

アニメの録画を消しちゃって、、「UーNEXT」お試し登録

最近の私の自由時間といえば、昼過ぎにパートから帰ってきてから次男をお迎えに行くまでの1時間半くらいの間。。夕飯の残り物で昼食、おやつとコーヒ、こたつに入ってほっと一息ついてます~ この時間は主にテレビの録画消化にあててまして、CMはスキップ、…

【小腹】便利な焼きおにぎり

子供の小腹用にいつも常備しているのが、冷凍焼きおにぎりと切り餅です。たまに冷凍たこ焼きも買っておきます。 子が「お腹が空いた~」と言ってきたら自分で温めて食べてもらってます。こだわり人の長男はレンジとトースターを駆使して自分好みの焼き加減に…

サイマで自転車買いました

長男が産まれてから、子供乗せ自転車の存在を知って、近所でよく見かけるママさんだちが乗ってる自転車は、実はとても高い事を知り愕然としました。 その後ネットで3万台の子供乗せ自転車を見つけて安堵、、購入して8年以上経ちます。 自転車の前かごと後…

実家で発掘!PSY・S(サイズ)のCD

ラジオで「あいみょん」の曲を聞いた時に久々にPSY・S(サイズ)のチャカさんを思い出しました。声がとっても似ている気がするのです。 サイズはもう20年以上前に解散してしまっている二人組で、私が中学の頃にはじめて買ったCDがPSY・S(サイズ)の「ノン…

三菱UFJ銀行のテレビ窓口を利用

会社の給与の受け取りのために三菱UFJ銀行の口座を開くことになりました。 支店も指定されていて(会社の振込手数料の節約ですね)、その支店てのが家からアクセスが悪すぎる。口座開設は窓口業務ですし、窓口って平日3時までとかでしたっけ。 平日は車もな…

レゴよりニューブロックが好きすぎる兄弟

長男が1歳の時に西松屋で売っていたブロックをいただきました。 ※「やわらかブロック」という商品でした。現在の取り扱は不明ですが、ニューブロックと同じタイプ。 ニューブロック たっぷりセット 出版社/メーカー: 学研ステイフル 発売日: 2014/09/27 メ…

短時間パートはじめたての感想

専業主婦歴9年の私でしたが短時間のパートをはじめました。 一週間ほど経ったところなんですが、、 ・自転車通勤+作業系の仕事で体力的な疲れ ・ベテランパートの圧が強く、覚えることも多いので精神的ダメージ ・幼稚園に子供を送ってすぐに自分も出勤な…

【絵本】大人も楽しい「バムとケロ」「ガラコ」のシリーズ

長男が小1の時に学校にすごく面白くて人気の絵本があると教えてくれました。 島田ゆかさんの「バムとケロ」シリーズです。 どれどれとネットで見てみたら、、なかなかかわいらしい本で 次男も好きそうだったので1冊買ってみました。 バムとケロのそらのた…

法事のお返しに源吉兆庵の和菓子

先日、義父の一周忌法要が行われました。 新盆の時も、次男はお経の間じっとしていられず退席しましたが、今回もほとんどの時間脱走していました。。幼稚園にいる間はきちんと?座っていられるようですが、家族の行事となると甘えのせいか、自由気ままに過ご…

ハイチオールってシミよりも疲れに効くのかもしれない

「本気のシミ対策」として、以前レーザーを検討しましたが、夏前だったので(レーザーは紫外線が強い時期はNGと言われ)シミ用クリームを皮膚科に処方してもらってコツコツ塗っていました。 natsu-lessons.hatenablog.com コツコツ、と言っても忘れやすくて…

習い事の日の夕食を定番化

ついに、、子供がサッカーをはじめてしまいました。 natsu-lessons.hatenablog.com 平日の一日と週末(土日のどちらか)のスケジュールです。 今のところは送り迎えだけだけど、、私にとってはなかなかの負担、です。仕方なくやっています。 平日はサッカー…

ダイソーの10月はじまり手帳

短時間パートをはじめることになりました。久しぶりに仕事します(汗) 学校行事はお休みをもらうので、それらの予定をすぐにわかるようにマンスリータイプンのシンプルな手帳を買おうかなと思ってまして。 私のメインの手帳は見開き一週間タイプ(コクヨキ…

井村屋ゴールド肉まんを常備

肉まんが、好きです。 独身時代は秋冬の夕食といえば、コンビニの肉まんをほおばりながら帰宅して終了、なんて日もわりとありました。 中華街や神楽坂の有名店ももちろんおいしいですが、皮厚すぎ、大きすぎ、で、高い~ 私のお気に入りで常備しているのは井…

毎年リピートのキャンパスダイアリー

来年の手帳はもう9月に買いました。 ここ5~6年は同じものを使っています。 コクヨのキャンパスダイアリー、ウィークリーバーチカルタイプです。 見開きで月曜日から日曜日までが縦に表示されているので、一週間の予定がわかりやすいのがとても便利。この…

プレモル神泡サーバーがうまく使えない

最近は涼しくなったのでビールの消費も減りましたが、ガッキーのドラマにクラフトビール店が出てくるので見るとついつい飲みたくなりますね。 プレミアムモルツの6缶セットに神泡サーバーという手動サーバーのおまけが付いていましたので買ってみました。 …