主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

変形性膝関節症と生きていく

運動不足解消のために週末の朝ウォーキングをはじめて1か月ほど経った頃、右ひざに痛みを感じるようになってきました あれれ?と思いながらもだましだまし暮らしていたのですが、どうにもこうにも痛みが強くなってきて、、階段の上り下り、特に下りがすごく…

5年後の自分

去年末で3年日記が終了しました 振り返ればあっという間の3年間 当時の悩みも今となっては過去のエピソードとして貴重な経験だったなと思えます 読み返すと、この人のライブに行きたいな!というのが叶っていたり、不安な案件がいつのまにか解決していたり…

宇津木式からシンプルケアにしたアラフィフ

二人目出産後、スキンケアに手がまわらないのをきっかけにはじめた宇津木式でしたが 一年前にシミ取りをしてから化粧水を復活させました シミ取りはとにかくシミ取り前後のケアがとても大事らしく 美容外科のお姉さんにとにかく保湿と、紫外線ケアを頑張って…

美容院ジプシー卒業

とにかく髪質に難ありすぎて、、剛毛多毛くせ毛で毛先パサパサ 独身の頃は2万円位の縮毛矯正を半年に一度くらいかけて、カットは2か月に一度行ってショートボブなど好きなヘアスタイルにしてました、、 でももう美容院に行くこと自体がめんどくさすぎる! …

明日は中1中間テスト

長男が中学に入学してはじめてのテストです。 未知すぎる長男の学力。 自分の中学時代、特に中一の記憶なんてほとんどないし、周りの子がどれくらい勉強してるかなんてわからないけど、、長男、絶対勉強量少ない気がするわ汗 土日も普通に友達が遊びにきてゲ…

入院中にdTVで「三食ごはん」

先日、5日ほど入院してました。 卵巣のう種という、卵巣に腫瘍ができてしまう病気で。ほとんどが良性ですが、大きくなってくるとねじれたりして良くないので、ある程度の大きさ(5センチくらい)になると取ることをすすめられることが多いようです。私の場合…

楽天マガジンお試し終了

以前、パクソジュンが出てる!見たい!って雑誌を思わず注文したはいいけど、お目当てのページは数ページで内容もうっすくて、他の読み物も興味なかった~ってことがありました。 普段浪費には目を光らせている私ですが、いわゆる「推し」がらみになると、つ…

スポ少という重荷

野球やサッカーなどのスポーツ少年団。そういうの、私には縁のない世界だわ~って思ってたのに、、長男がサッカー少年団に入ることになり約2年が経ちました。 natsu-lessons.hatenablog.com 2年前、長男がサッカーをはじめたいと言い出した時は「めんどく…

トイレのつまりを業者に依頼

数か月前からトイレがつまりやすくなっていたんです。水を流すと便器のふちぎりぎりまで水が溜まって、スッポンで何回かスポスポやってからようやく流れる、というのが度々起こるようになってしまった。でも大丈夫な時もあるし、、修理呼ぶまでもないような…

Amazon荷物が届かない~チャットボットとの会話

そういえば、、このまえAmazonで注文した商品来てないかも。 いつも早いAmazonが届かないとなると、、嫌な予感。メール確認したら「配達完了」になってる(;´∀`)メール便だったんで郵便受けに投函されて完了って!置き配なら写真もあるけど、メール便なんで…

3年日記を買った

連用日記に興味があって、来年はじめて使ってみることにしました。 はじめは10年、5年と長いもの探してたのだけど、、とりあえず3年日記。 忘備録として、子供と自分の歩みとして、去年の今頃どうしてたっけと振り返る用に。私の人生どんな風に転がっていく…

高級ハンドクリームを自分に贈る

まだまだ続いてます!「パクソジュン祭り」 とはいえ、映画やドラマを見る時間が限られているので、制覇するのはまだまだ先になりそうですが、、今は「ユン食堂2」を視聴中で、改めて彼の人柄の良さを感じずにはいられませんっ 一緒に出ている女優さんのユ…

NISA解約しました

投資、不労所得、に憧れつつも株の世界は全くの素人。身近に株に詳しい人などいませんし、そもそも投資するだけの貯金がないよ!って思ってましたが、1万円からでも?ポイントを投資?など敷居が低いものあるようで、興味がありました。ミニマリスト系ブロ…

これが沼?パクソジュン

「梨泰院クラス」を見てから、セロイ役のソジュン氏にすっかり心奪われて、、インスタと動画のチェック。テレビやスマホでよく見てたから、突然彼が出演のキムチのCMが日テレで流れた時はなんで地上波で!?と混乱しました~(;´∀`) 「パラサイト」でキーマ…

次はネットフリックス

コロナのせいなのか、先月から仕事が大幅に減ってしまって、パートは全員週1~2日減になりました。今月は週2日の日も多くて、、全然稼げません~この先仕事なくなっちゃうのかも。。これを機に転職?派遣登録?という手もありますが、、 とりあえずネトフ…

Huluお試し

Hulu無料お試し中です。先週からパートのシフトが減ってしまったので、空いた時間に見ようかなって。バラエティの「太田上田」をyoutubeでみてるんですけど時間が短いのです。Huluならたっぷり見れるんだって。我が家の場合Amazonはパソコンやスマホになっち…

寝てる間に胃カメラ検査

胃痛とかいままでほとんど縁がなくて、私胃だけは丈夫!と過信していたのですが、先月どうも胃が痛いような気がして。これが胃がしくしく痛むってやつ?そのうち治るかと思ってたのですが数日経ってもずっと鈍く痛い。とりあえずビールはやめて、コーヒーも…

カゴ好きだったけど

籐のカゴをたくさん持ってます。ナチュラルインテリアには欠かせないアイテム。見た目も素敵、たくさんあっても色の統一感があるせいかうるさくならない。 だけどこのところ、一個また一個と使わなくなって、、でもまた使う時が来るよね。カゴって何かと使う…

子供部屋に窓用エアコン設置

中古の戸建てに住んで約10年。今までエアコンは1階のリビングにしかありませんでした。2階は子供部屋と寝室にしていて、猛暑日はサウナ状態!熱帯夜は1階に布団を持ってきて寝てます。今まで真夏は毎年子供たちと北海道に帰省していたので本当に暑い時…

夏用レッグウォーマー

暑い日はつい裸足、薄着で過ごしがちですが、私はすぐに足が冷えてそれが原因で脚全体がだる重くなります。そのことに気が付いてからは夏でも裸足で過ごすのをやめました。裸足にサンダルで足元がスッキリしたファッションは好きなんですが、体がついていき…

エコバック事情

レジ袋有料化に伴ってエコバックをあちこちで見かけるようになりました。個人的には有料化は賛成です。たまり続けるレジ袋がなくなっていいです。先日スーパーに行ったら、ほとんどの人がエコバックに商品を詰めていて、有料になるとこんなに変わるのか~と…

買取王子で断捨離

不用品はときどきメルカリで売ってますが、出品後すぐに売れないと気になってしまうので、1日以上売れないとすぐに引き上げて押し入れの処分ボックスへ。他にも読まなくなった本や着なくなった服などをためておく処分ボックスがいっぱいになったので久々に…

【ドラマ】世界は3で出来ている 

分散登校だった子供たちがようやく通常日課で登校しました。静かな平日が戻ってうれしい。先週録画しておいた単発ドラマ「世界は3で出来ている」(フジテレビ)をみました。「ソーシャルディスタンスドラマ」と聞いて、NHKで挑戦してたリモートドラマみたい…

ホットケーキミックスが充実中

ステイホームでファミリー層の需要が拡大してホットケーキミックスが一時期なくなってましたね。 近所のスーパーでも売り切れが続いていましたが、今日スーパーにいったらあふれんばかりに並んでました。しかもあちこちから仕入れたのか、いつもは置いてない…

捨てたい時にかぎって

ちょっと前まで近所にハンドソープが売ってませんでした。我が家は泡で出てくるタイプのハンドソープを使っていて、子供が小さい時に便利だったんでその後も習慣で買ってました。洗面台には夫が使う固形石鹸も置いてあるので、これを機にハンドソープはやめ…

定番歯ブラシ「KENT」

歯ブラシの定番は「KENT」の豚毛タイプ。 もう10年以上リピートしてます。そういえば、私が「KENT」の歯ブラシを使うようになったのは江角マキコさんのエッセイ本に紹介されてたので買ってみたのでした。先日の「ぐるナイ」の特別編集で久々に引退された江…

「野ブタ。」再放送

あ、みたかったやつ!15年前のドラマ「野ブタ。をプロデュース」が再放送されてます。私は「すいか」と「セクシーボイスアンドロボ」が大好きだったんですけど、どちらも木皿泉さん(ご夫婦の脚本家)が脚本でした。 そして「野ブタ。」も木皿さんなんです…

【壁美人】洗面所スッキリ化・実践

先日にわかに洗面所をスッキリさせたくなった私。ちょうど楽天カードの入会特典が7000ポイント入ったので、タオル置きに検討中だった壁に取り付ける棚を買いました。「壁美人」というホチキスだけで取り付けられる画期的な棚です。我が家は持ち家なので…

風呂場で子供のヘアカット

子供たちは4歳くらいまでは私が髪を切ってました。「ママはテンパリスト」のごっちゃんスタイルで前髪短めぱっつんにして私の好みに付き合ってもらってたのですが、、 ママはテンパリスト 3 (愛蔵版コミックス) 作者:東村 アキコ 発売日: 2010/03/19 メディ…

楽天カードの入会ポイントが入りました

今までメインバンクは三井住友銀行、クレジットカードも三井住友VISAを利用してきました。特に不満はなかったけど、ポイントがちょこちょこつく楽天カード+楽天銀行をメインにしようと思って、ポイントが多く付く時期を狙って楽天カードの申し込みをしまし…