主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

カゴ好きだったけど

 

籐 かご バスケット ハンドル付き L-619-BR

籐のカゴをたくさん持ってます。ナチュラルインテリアには欠かせないアイテム。見た目も素敵、たくさんあっても色の統一感があるせいかうるさくならない。

だけどこのところ、一個また一個と使わなくなって、、でもまた使う時が来るよね。カゴって何かと使うよね。とりあえず押し入れへ。

そして気が付くと、あれ?全然使ってない。それどころか、網目にほこりはたまるし、衣類は引っ掛ける、洗いにくい、かさばる、大きさ微妙。見た目はいい感じだけど、デメリットが目についちゃって、カゴたちはずっと押し入れに入ったまま。。

以前、風水にこだわってた時はプラスチックは「燃やして運気を下げる」からだめなんだって!というのを聞いて、極力自然の素材のものを使うようにしていた時期があったのですが、、今はそんなことよりも便利で清潔に保てる、管理しやすい方が大事!

でも愛着もあってかなかなか手放す気になれず。だって、カゴってかわいいし。

断捨離はする方ですが、使わなくても愛着のあるものは無理に捨ててません。いつか捨てられる日まで、そっとしまっておきます。もう捨てよう!って思う日か来るまで。

今回もカゴ全部捨てる気分ではまだなくて、使わない上にかなり場所をとっている、間に合わせで買った安いものをひとまず処分することにしました。

使い勝手はいまいちだけど、好きな形のカゴはインテリアとして見えるところに置いておくことに。

ずっと暑くて家の片づけなどやる気がしませんでしたが、そろそろ涼しくなってきたので、また快適に暮らしやすく家を整えたいです。