主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【絵本】大人も楽しい「バムとケロ」「ガラコ」のシリーズ

長男が小1の時に学校にすごく面白くて人気の絵本があると教えてくれました。 島田ゆかさんの「バムとケロ」シリーズです。 どれどれとネットで見てみたら、、なかなかかわいらしい本で 次男も好きそうだったので1冊買ってみました。 バムとケロのそらのた…

法事のお返しに源吉兆庵の和菓子

先日、義父の一周忌法要が行われました。 新盆の時も、次男はお経の間じっとしていられず退席しましたが、今回もほとんどの時間脱走していました。。幼稚園にいる間はきちんと?座っていられるようですが、家族の行事となると甘えのせいか、自由気ままに過ご…

ハイチオールってシミよりも疲れに効くのかもしれない

「本気のシミ対策」として、以前レーザーを検討しましたが、夏前だったので(レーザーは紫外線が強い時期はNGと言われ)シミ用クリームを皮膚科に処方してもらってコツコツ塗っていました。 natsu-lessons.hatenablog.com コツコツ、と言っても忘れやすくて…

習い事の日の夕食を定番化

ついに、、子供がサッカーをはじめてしまいました。 natsu-lessons.hatenablog.com 平日の一日と週末(土日のどちらか)のスケジュールです。 今のところは送り迎えだけだけど、、私にとってはなかなかの負担、です。仕方なくやっています。 平日はサッカー…

ダイソーの10月はじまり手帳

短時間パートをはじめることになりました。久しぶりに仕事します(汗) 学校行事はお休みをもらうので、それらの予定をすぐにわかるようにマンスリータイプンのシンプルな手帳を買おうかなと思ってまして。 私のメインの手帳は見開き一週間タイプ(コクヨキ…

井村屋ゴールド肉まんを常備

肉まんが、好きです。 独身時代は秋冬の夕食といえば、コンビニの肉まんをほおばりながら帰宅して終了、なんて日もわりとありました。 中華街や神楽坂の有名店ももちろんおいしいですが、皮厚すぎ、大きすぎ、で、高い~ 私のお気に入りで常備しているのは井…

毎年リピートのキャンパスダイアリー

来年の手帳はもう9月に買いました。 ここ5~6年は同じものを使っています。 コクヨのキャンパスダイアリー、ウィークリーバーチカルタイプです。 見開きで月曜日から日曜日までが縦に表示されているので、一週間の予定がわかりやすいのがとても便利。この…

プレモル神泡サーバーがうまく使えない

最近は涼しくなったのでビールの消費も減りましたが、ガッキーのドラマにクラフトビール店が出てくるので見るとついつい飲みたくなりますね。 プレミアムモルツの6缶セットに神泡サーバーという手動サーバーのおまけが付いていましたので買ってみました。 …

スタジオキャラットで七五三記念撮影

男の子の七五三は5歳になる年に行う方が多いと思います。長男も満4歳で七五三の記念写真(スタジオキャラットの早割りで5月)とお参り(11月)に行きました。 で、次男は早生まれなので、どうすればよいのかなと思って調べましたら 4歳でも5歳でも「ど…

久々に履歴書写真を撮りまして

少し前から、うっすらパートをする気になってきて、求人検索してました。 ・家から3キロ以内 ・9時から13時頃まで ・子供の行事、長期休み対応 ・接客以外 この条件にまあまあ近い仕事がありまして(スキル不要の発送業務、時給は最低賃金位です悲)、パ…

宇津木式スキンケアにして4年経過

宇津木式スキンケアというのはとにかく何もしないケアです。 化粧水すら使わない、「肌断食」をずっと続けます。 肌本来の力を引き出す、みたいな感じで、洗顔後何もつけない、もしくはワセリンをごま一粒くらい手のひらでのばしてプッシュする程度のみ。 (…

今さらAmazonマーケットプレイス詐欺被害に遭った人

買い物はネットで済ませがちな私。特にAmazonは必要なものがあればとりあえず一番に検索します。 先日も、子供の水筒を新たに買おうと思って探してたら、欲しい型で安いのがあったんです。ずいぶん安いな~と思いつつも「ラッキー」っつって、掘り出し物かな…

もらった栗で自家製甘露煮

先月、次男と公園に行きましたら、栗拾いをしているおじいさんがいました。 次男が「なにしてるの~」って寄って行ってしまって、なんだか頑固そうなおじいさんだったんで、遠巻きで眺めていて何かあったら謝りに行こうと静観していたら、何やらワイワイと栗…

最後の運動会お弁当作り

10月なのに真夏日になった昨日は、次男の幼稚園最後の運動会でした。観戦だけでも本当に暑くて、、かなり消耗しましたが、年長ということで、出番の種目も多く見ごたえのある運動会で感動! いちおう早起きしてお弁当作りをしました、、 と言っても、私は…

ライター内職は失速~先月はスマホ代にもならず

去年からお小遣い稼ぎにライターの内職をしています。 ライターと言っても、アンケートとかのタスクと呼ばれる単発の案件を空いた時間にちょこっとやる程度なんですけど。natsu-lessons.hatenablog.com 7月くらいまではちびちびやって報酬3~5000円位…

宅配買取で着物を処分

私が結婚した時、母が嫁入り時の着物を譲り受けました。 長男の生後100日祝いの時に、それを着て家族写真を撮りまして、とてもよい記念になりましたが、以来着る機会はありませんでした。 私は着物を着るのが好きですので、人生の節目には和装で写真に納…

モンテールの工場直売お得スイーツ

こんなに入って500円(内税) 工場直売のポテトチップスを求めて埼玉県八潮市に行った時に、同じく八潮市に工場直売のお得スイーツがあるというので帰りに寄ってみました。 スーパーでよく目にする「モンテール」という会社のスイーツ直売店です。 シュー…