主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

小学生の無料ドリルをコンビニでプリント

今日昼前にスーパーに行ったら、たまたまマスクが売ってました(7枚入り、1家族1個)。ひっそりと片隅のワゴンに並んでました。この間も、マスクがなくなりかけて作ろうと思っていたら実家から少し送ってもらって、今回もそろそろ、、と思ったら買えました。いざとなったら作れるし、って思ってガツガツしてなかったのにラッキーでした。

さて、結局小学校は登校日もなく5月6日までのさらに長期の休みになって、しかしコロナ終息の兆しはなく、、我が家の小学生二人は毎日レゴ、テレビ、ケンカ、ゲームのくり返しのようです。

一応午前中はテレビを消して、読書とかドリルとかやってもらうようにしてます。新5年生の長男はたまってる進研ゼミとか(-_-;)、本読むのは好きなので自分でやることを決めてやってるようですが、新2年生は決まりがないと自分では何もやらない、読書は苦手なので毎日やることを書いておきます。

・ドリルこくご2枚、さんすう2枚

・読書(絵本でOK)、何を読んだかとどう思ったか一言でもいいから書く

・運動、なわとびや体操など

・部屋のそうじ

100均に売ってたドリルをやってたんですけど、終わってしまったので、パソコンで無料ドリルをダウンロードして印刷することにしました。しかしうちにはプリンターがないので、便利なコンビニのネットプリントを使ったのですが、、高い。 

natsu-lessons.hatenablog.com

たまに必要な時に何枚かプリントするのにはとても便利なんですが、今回はZ会のドリルこくご12枚+さんすう12枚をプリントしたら、1枚20円なんで480円もかかっちゃいました。ドリルって700円くらいで売ってるから、、手間を考えたらどーなんでしょ。 今あるプリントが終わったら市販のドリル買おうと思います。 いろんなプリントができるメリットはあるけれど、プリンターを買う気にはやっぱりなれないし、コンビニに行ったりもあまりしたくないので。

ドラえもん はじめての漢字ドリル 1年生

ドラえもん はじめての漢字ドリル 1年生