主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

明日は中1中間テスト

長男が中学に入学してはじめてのテストです。

未知すぎる長男の学力。

自分の中学時代、特に中一の記憶なんてほとんどないし、周りの子がどれくらい勉強してるかなんてわからないけど、、長男、絶対勉強量少ない気がするわ汗

土日も普通に友達が遊びにきてゲームやってたし、10時には就寝zzz

私は聞かれたら答えるけど、自分からは口出ししないようにしようと思ってるけど、、めっっちゃ聞かれる!

時差の求め方とか、北方領土の島の読み方や、雌株って何?

、、知らねっ!!お母さんが中学行ってたの何年前だと思ってるんだー!

1階でリビング学習なんですけど、近くにいるとずっとなんか聞かれてしんどいので2階に避難しててすみません。

でも今の学校って手厚いなといつも思います。2週間前から具体的な範囲がわかって、テスト計画表を学校で作成、先生が毎日チェックしてくれるみたいです。テスト前までに提出してね、っていうワークがあって、このページは完璧にしよう!とかのヒントもあるし、まじめに取り組んだ人は高得点が取れそう。

 

わかないことだらけの今どきに中学校。

特に英語は苦戦してる様子。英語に関しては塾に行ってない子(うちです)はかなり不利かなーと思います。

昔は英和辞典を学校指定で買わされたましたが、今は何も言われないらしい。しかも教科書に日本語訳もあんまり載ってないみたいで、、子供に辞書は必要か先生に聞いてきてもらったら、いるってさ。

自分で用意するみたいで、、とりあえず英和を買いました。

今どきの辞書、、かわいい!

20分くらい集中したら5分休み、などの勉強方法が効率がいいらしいよ、とのことで一緒にこちらの時計も買いましたよ

シンプルで、タイマーとストップウォッチ機能も見やすくてすごくいいなと思いました。日常でもとても使いやすです。パスタゆでたりとかにも。

 

 

今のところ、塾も行かないで様子見。できれば塾なしで高校受験まで行ってほしいけど、親のリサーチ、サポートが不可欠らしい、、

 

とりあえず初めのテストがどんな結果になるか見守りたいと思います。