主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長期休み恒例の机まわり掃除

長男と学習机周りを一緒に大掃除しました。 毎回長期休みに入ると、机の引き出しの中、本棚の中も全部出して片付けしてます。詰め込まれたごちゃごちゃを広いところに出して、子供にいる、いらないをやってもらってる間に私は机を動かして後ろの掃除機かけ、…

無印良品のお正月飾り

無印良品に行ったら、シンプルなお正月飾りが売っていたので買いました。何種類かあって、どれも小粋な感じで迷いましたが、スタンダードっぽいタイプにしました。毎年年末に家族で大型スーパーに行って正月用品を買っていましたが、夫がいると無駄に大きめ…

サンタから届いたのは商品券

「仮面ライダーの映画が見たい~」と次男が言うので、「サンタにお願いすれば?」と言ってみたら「おもちゃはやめて、映画にする!」と言い出しました。 お、いいじゃん。物より思い出のほうがモノが増えなくていいわ~ natsu-lessons.hatenablog.com 次男に…

ヴィドフランス・モーニングのお得感

今日は終業式なので子供たちは昼に帰ってきてしまいます。明日から冬休み。。 一人で動ける貴重な午前中を使って、駅前で銀行や皮膚科等の用事を済ませて、あとは買い物。早めに家を出たので店が開く10時まで20分位空いてしまいました。 どこかでお茶で…

男子のクリスマスプレゼント

我が家のサンタへのプレゼント依頼方法は家のクリスマスツリーに「○○をください」とメッセージを書いてかけておくというありがちなスタイルです。 クリスマスが近づくとポストにトイザらスのプレゼント冊子が入ってまして、その中から欲しいおもちゃを切り取…

久々にメルカリ再開・売り上げで子供用品を購入

夏にはじめてメルカリを利用してみて、やり取りがとにかく面倒!と思っていましたが、状態の良い本を処分しようと思って、再びメルカリを利用してみました。 あれだけ面倒面倒言ってたメルカリでしたが、本を売るのはすごく簡単! 本のバーコードをかざすと…

重宝したウーウェンパンを卒業します

10年前、一人暮らしをしていた時にウーウェンパンを購入しました。 ウーウェンパンとは、料理家のウー・ウェンさんが考えた深型フライパン。ドーム型フタ、蒸しトレーがセットで、これひとつで炒める・茹でる・蒸す・煮る・揚げる、ができます。使った事は…

ラジコのタイムフリーで村上RADIOを楽しむ

ラジオはわりと聴く方です。 十代の頃は、よくラジオ番組をカセットに録音したりして。深夜の番組を聴くのは夜に弱い私にとっては眠気との戦い。目覚ましをセットして夜中起きようと思ったのに、止めて寝てしまって、翌朝大後悔! とかは、もうしなくていい…

ライター内職はひとまず休止

去年の5月にはじめたライターの内職(ランサーズとクラウドワークス)ですが、最近はほとんどやってませんでした。たまにのぞいても、私がやってるタスクと呼ばれる単発の案件の中からできそうなものを探すのが面倒臭くなってきて、、 以前はスキマ時間の有…

【読書】「金持ち風水」を読んでトイレを見直し

時々やってくる私の風水ブーム。 最近また気になって、けっこう前の本ですがゲッターズ飯田さんの「金持ち風水」を購入しました。 ゲッターズ飯田の金持ち風水 作者: ゲッターズ飯田 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2014/12/19 メディア: 単行本 こ…

七五三参りへ・鎮守氷川神社

本来は11月の行事ですが混雑を避けて12月に入ってから次男の七五三参りにいってきました。 袴姿は10月にスタジオキャラットで撮りましたので、お参りはシャツとネクタイ+ニットベスト+紺色半ズボン(すべて長男の時に買ったH&Mのプチプラ)を着せま…