主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学生】はじめてのお留守番

運動会の振替え休日で先日の月曜日は小学校が休み。今までは子供の休みに合わせて私もパートを休んでいましたが、次男も小学生になったし、長男も4年生になったのではじめて兄弟だけで留守番してもらうことにしました。とはいえ午前中の4時間ほど。今後夏…

真夏日の運動会、無事に終了

真夏日の予報が出ていたので覚悟はしていましたが、相当暑かった!今年の運動会。5月なのにこんなに暑くて子供たち大丈夫か、と心配しましたが、元気に帰宅したのでほっとしています。 学校のおたよりで、熱中症対策として、首にかけるタオル(ぬらして使う…

ブルーナさんの花イラスト

ミッフィーの作者でおなじみのディックブルーナさんのイラスト。シンプルな線と色。それがなんともセンスがよくって、何年経っても色あせないのがすごいです。 数年前、札幌の中島公園にある文学館で開催された「ミッフィーとたのしいお花畑展」に行きました…

自転車カゴバックを探して

去年自転車を買いました。子供乗せではない自転車で身軽です。車を運転しない私にとって日常の移動手段はほとんど自転車ですので、洋服も自転車に乗れるか(ロングスカートなどはNG)、帽子も見た目よりも飛ばされないかどうかが重要だったりします。 natsu-…

予約なしでOK!戸隠キャンプ場

雪が残る山の景色がいい感じです GW中、久々にキャンプへ行きました。連休1週間前に友達家族に誘ってもらって、何も予定がなかったので即OK。でも今から予約できるの?って思ったら、予約不要のフリーサイトがあるんだって。長野県の戸隠(とがくし)ってと…

捨て衣類の共通点

連休中は1泊キャンプに行きましたが、それ以外は断捨離してました。捨てモードになっているうちにタンスの肥やしをチェック!私の捨て服は2パターンありました。 <1、充分使って勇退するもの> ・夏用綿素材シャツ2枚・・気に入ってたくさん着たので、…