主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

変形性膝関節症と生きていく

運動不足解消のために週末の朝ウォーキングをはじめて1か月ほど経った頃、右ひざに痛みを感じるようになってきました

あれれ?と思いながらもだましだまし暮らしていたのですが、どうにもこうにも痛みが強くなってきて、、階段の上り下り、特に下りがすごく痛い

手すりってこんなに重要だったんだと実感!

歩くのも膝をかばいながらゆっくりになってしまって、これ、やばいかも!

薬局で膝サポーターを買ったり(締め付けが苦手で使えず)、風呂で温めたり(あんまり効果なし)と自己流で自然治癒を目指したのですが、ある時ひざが腫れてるのをみて、これは水が溜まってるってやつかもしれない、と怖くなりついに受診を決意しました(はよ行け)

 

近くの整形外科に行ってレントゲンを撮って診てもらうと

「変形性膝関節症ですね」だって

その病名知りませんが、もらった冊子におばあちゃんが膝を痛がっている絵が載ってるんですけど汗

どうも膝関節のクッションがすり減って関節が変形してるらしいです

加齢によるものが多いとのこと

水も溜まってるので抜きましょう、って

水抜くのって、なんとも言えない痛み

そして意外なことに漢方で様子みましょうと言われました

漢方=金かかる+効果ゆっくりのイメージがあり、なんか騙されてるんじゃ、とも思いましたが1か月分が1200円位でした(保険が効くので意外と安い)

そして、

ひざの負担を軽くするために太ももの筋力をつけるひざ体操を毎日(筋肉をつけて膝の負担を減らす)

体重も増やさないように、とのことでした

 

受診前は痛み止めの注射?手術って言われたらやだな、って思っていたので「漢方と体操」の治療法に拍子抜けすらしましたが、、ひとまず言われたとおりに頑張りました

怠け者の私ですが、治したい一心で一日3回の漢方と、夜の体操をせっせとやった結果

うん、少しずつ良くなってきました~よかった~

当初は歩くたびにズキズキ痛みがあったのが、不思議と痛くなくなりました

今は1~2か月に一度受診して、膝の様子を見てもらう、漢方を処方してもらう、というのを1年続けています

 

この漢方、、肌荒れにも効果があるんですよ、って先生に教えてもらってから、そりゃ一石二鳥だ!って続けられてます

 

「変形性膝関節症」と聞いて買ってみた本

体操のやり方や体験談などもあったので参考になりました

<発症して約1年後の今の対策>

漢方は朝いちの空腹時に飲む+夕方空腹時に飲んだり飲まなかったり(漢方は空腹時の方がよいらしい)の一日1~2回

体操は気が付いた時やテレビを見てる時に思い出したら(やる気があれば)やるので毎日ではないが、ちょこちょこやっている

歩き方を工夫し(膝の曲げ伸ばしが少なくなるような歩き方にする)長距離は歩かないようにするがごく短時間のウォーキングは時々行う(筋力低下を防ぐ)

体重は今以上増えないように、太ったら早めに戻す(夕食を少なめ、早めに済ます)

というように、楽なペースで対策しています

ちなみに、よくCMでやってる膝サプリ系は効果がないとのことなので、私は飲んでませんがお守り的に信じてるならそれはそれでありかなと思います

 

膝が悪くなった当初、私は珍しくドーンと落ち込みました

え、このままだったら、、どこにも行けないし、家事もままならない、2階に行くのも一苦労でどうしよう、って

一方、今までたくさん出かけといてよかった!って思いもあり、やはりできる時にやりたいことをやっておくって本当に大事だと実感しました

痛みがあった時はとてもつらかったので、日常生活で予防していきます