主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

臨時休校で留守番

f:id:natsu-lessons:20200304161437j:plain

本日はパート休み。本来なら子供が学校から帰るまで自分のペースで掃除したり録画消化したりしてるのですが、、今週からコロナで休校ですわ。兄弟が騒がしい~!

急な休校で我が家の対応は、私の平日出勤を土曜と交換してもらって平日の休みを一日多くしてもらい、夫はたまってた代休を週一回あてて、残りの2~3日は子供だけで留守番してもらうことにしました。私のパートも3時までだし、職場も近いのでまあ大丈夫かなと思ってます。昼休みに一旦帰宅しようと思ってましたが(面倒なので汗)電話して無事を確認してます。

一年前から留守番を徐々にしてもらってたし(当時は午前中だけの勤務)冬休みにも数日間だけ留守番してもらったのでそれほど心配もしてません。低学年一人だけなら無理でしたが、二人で過ごせるので退屈もしてない様子。我が家は近くに頼れる人がいないし、預け合うママ友もいないんで家族でなんとかしています。

natsu-lessons.hatenablog.com

一応の留守番スケジュールは午前中はテレビやゲームは禁止で学校からもらってるドリルなど。午後は勉強と部屋の片づけが終わっていたら自由、としています。守ってるかは知りませんが、、

この1~2週間でまた事態が変わるかもしれないし、どーなるかわからないけど、体調管理が一番大事な時期ですね。とか言って、昼はカップラーメンとピザまんで済ませてしまったけど(;'∀')。給食のありがたみを痛感してます!