主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

美容院ジプシー卒業

とにかく髪質に難ありすぎて、、剛毛多毛くせ毛で毛先パサパサ

独身の頃は2万円位の縮毛矯正を半年に一度くらいかけて、カットは2か月に一度行ってショートボブなど好きなヘアスタイルにしてました、、

でももう美容院に行くこと自体がめんどくさすぎる!

費用もそうですが、施術にかかる時間、美容院にいる時間がしんどい

早く帰りたい

以前は美容院で普段見ない雑誌を一気見できるのも楽しみの一つでしたが、タブレット渡されて見るようになってから、なんかつまんないし

今は肩下くらいをキープして、普段はひっつめスタイル

伸びてきて洗髪が大変になってきたらカットに行く、というのを何年も繰り返しています

で、今までは3000円台の近くの美容院に妥協して行ってたんですけど、指名もしない(指名が苦手)ので、時々あたるおじさんがやたらすいて軽くしたがる人なんですよ

安くて近くてよかったんだけど、おじさんが苦手でそこはやめて、4000円台のところに何か所か行ってみたんですけど、、う~ん、いろいろ不満があって、なかなか難しいな~と思っていました

毎回開拓するのも面倒、でも髪は伸び続けるし、、YOUさんみたいに自分で切れる髪質だったらよかったのですが、なんせ剛毛多毛くせ毛なので無理

そこで、試しに格安美容院に行ってみました。子供が行ってる1000円カットみたいなところよりは少し美容院ぽくてパーマもかけられるところ

カットはシャンプーなしで2000円位

おばちゃん率が多めで男性もちらほらですが、、どーなんだろ

いつも混んでてて、予約はなし

行ってみると案の定結構待つらしいので、紙に名前と再訪時間を書いていったん帰宅して再び行ってみました

 

そしたらここが、私にとってはなかなか理想的なところ!!

 

カット台に座り「肩くらいにカットして下さい」って伝えたら余計なことは一切言わず、サクッと切ってくれて「いつもはほとんど結びます」って言ったら、「じゃ、結んだときに結び目小さくなるように内側だけかるくしますか」「お願いします!」って感じで、シャッっといい感じにすいてくれて、軽くドライヤーで整えたら「おつかれまさでした」って!

はっや!らっく!15分くらいでした

カード登録とか、なんたらポイントとかも一切なし

いままでの美容院はなんだったんだろう

シャンプー台のうっすら恥ずかしさとか、髪質についてのアドバイスとか、このトリートメントがいいですよ、とかさ~雑談も苦痛だった

美容院が癒される場であるとか、話するのが好きとか、おしゃれな髪型にしたいとか、そういう人には全く向かないけど、私みたいな、とくかくさっさと終わらせたい!いつもの髪型にカットするだけ!の人にはピッタリなところでした

いつも混んでる理由がわかりました。行ってみてよかったです!

 

 

シャンプージプシーも続いてますが、今のことろ使ってるのはこちら

わりといいな、と思ったので、いま1回目のリピート中です

 

【追記】↑よかったんだけど、高くて今はこれ