主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA用バックで忘れ物防止

今年度は小学校のPTA役員をやっています。とは言っても委員長とかではないので、それほど負担もないのですが、学校に出向く機会は増えました。そこに次男の幼稚園行事が絡んでくると、、午前中幼稚園行事、一旦帰宅して食事したらすぐに小学校で委員会、その…

【無印良品】お誕生日特典を勘違いしてムダな時間を過ごした

今月は私の誕生日月です。 以前は無印良品のネット会員になると誕生日月に使える500ポイントがもらえたと思うのですが、いつのまにかそのサービスが変わって、誕生日月に買い物をすると、翌月に500ポイント付加されるってことになってたんですね。 サ…

【小学生】進研ゼミ「チャレンジ」退会寸前

この時期、CMやDMで小学校入学を機に入会を促す進研ゼミの巧みな商戦が熱いです。我が家も3年前の長男入学時に「やりたい!」と本人が言い出して、その後進研ゼミを続けています。 今の時代はタブレット式と紙のテキストタイプが選べて、長男は紙のテキスト…

「週刊フジテレビ批評」ドラマ放談が楽しみ

土曜の朝5時30分からやってる「週刊フジテレビ批評」のドラマ批評が好きすぎます。毎クール、ドラマが出そろった頃に批評家3名が、それぞれのおすすめをあげながらドラマ放談を繰り広げるのですが、みなさん的確で面白い~うんうんうなずきながら見てま…

ホテルオークラのバレンタインチョコ

バレンタインデー。女子がいるご家庭なら友チョコ作りのお手伝いなどあったのでしょうか。うちの男子はもらってこないし、夫も以前は会社の方から義理チョコをもらってきてましたが、いつの頃からかもらってこなくなりました。 バレンタインデーはハローウィ…

【写真整理】しまうまプリントのフォトブック

背表紙に西暦、表紙に子供の名前と年齢を載せてます 子供が産まれてから1年に一冊フォトブックを作っています。 はじめの頃は「フォトバック」というところでCDサイズのものを作ってました。おしゃれな雰囲気に仕上がってよかったのですが、ちょっと値段が…

ケガしたら眠くなる

指先を切ってしまいました。 とんかつ用にキャベツの千切りをスライサーで作ってて、、 指を切らないための付属品もあるんですけど使ってなくて。いつもなら指までスライスしないように、早めに切りやめたりして注意してたはずが、、 「あっ!!」 薬指の先…

愛用の小さい財布

小さい財布って人気みたいです。小さいバックを持つと長財布が入らないってことで、財布を小さいのにする人が増えてるとかで。おしゃれ雑誌「オトナミューズ」の付録でもミニ財布が登場!高コスパだそうです。 otona MUSE(オトナミューズ) 2019年 3 月号 出…

「小学生のおかたづけ育」を読んで、反省

整理収納アドバイザーのEMIさん。双子のお子さんが、うちの長男と同い年ということもあり、以前からブログや書籍を拝見しておりました。特に最初の本は「なるほど!」と思うことが多くいろいろ参考になりました。 OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~ (…