主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

休校延長「なぞぺ~」ドリル購入

朝5時に目が覚めたので、すぐに布団から出てリビングへ!子供がずっと家にいる昨今は私の録画消化が追いつかず、夫と子供が寝てる時間がゆっくり録画見るチャンスです(夜も夫が夜更かしなので見れませんっ)。

するとテレビをつけたらちょうど「テレビ寺子屋」がやってました。各専門家の子育てについてなどの授業を見れる長寿番組で、フジテレビ系列の番組ですがNHKっぽい感じ。たまーに見てますがいつも子育て世代の私たちにささるテーマで勉強になります。

私が偶然見たのは‘’はなまる学習会‘’の高濱正伸さんの回でした。高濱さんの「男の子の育て方」本を持ってます。ときどき読み返すとなるほど~と思う。 

お母さんのための「男の子」の育て方

お母さんのための「男の子」の育て方

  • 作者:高濱 正伸
  • 発売日: 2012/05/29
  • メディア: 単行本
 

 寺子屋のお話で印象に残ったのは、

・子供時代に身につけたいのは「聞く力」

・会話のキャッチボールができてない親子が多い。親がどんどん玉投げしてる。

・わからない事をすぐに辞書で調べる家庭→学力に比例する。高濱さんのお宅ではお父様が広辞苑を枕にしていたくらい身近にあった。

・親子ですぐにできる遊びでおすすめなのは「しりとり」。ドライブ中などおすすめ。

などなどためになる話を聞けました。

高濱さんの授業を聞いた後休校延長の連絡も入り、勢いでAmazonで「なぞぺー」を買ってしまいました。いつもなら中古やメルカリで探したり、図書カードを使ったりと子供の本を定価で買う事なんてめったにないのですが、、1年生が留守番中にやるドリルなども買ってないのでいいか、とポチリ。 

4年の長男もできるかなと思ってこちらもポチリと。

買った後で、花まる学習会のページを見てみると子供たちが作った「なぞぺー」を無料でダウンロードできるようになってました。これでもよかったかも、、

ともあれ学校に行けない時期、少しでも頭をつかってほしいなと思ってます。。