主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

風呂場で子供のヘアカット

AGKupel 散髪ヘアカット ハサミ 理容 理髪 はさみセット 散髪ヘアカット 理容室理髪はさみ/はさみ、薄毛はさみ シザー 左右 プロ 初心者 美容師向け ステンレス製 セルフカット プロ仕様

子供たちは4歳くらいまでは私が髪を切ってました。「ママはテンパリスト」のごっちゃんスタイルで前髪短めぱっつんにして私の好みに付き合ってもらってたのですが、、

ママはテンパリスト 3 (愛蔵版コミックス)

ママはテンパリスト 3 (愛蔵版コミックス)

 

だんだん髪の量も増えて、髪質がしっかりしてくるとカットが難しくな ってきたのと、本人が「あれ?なんかおかしいかも」と気づきだしたようで(;'∀')、夫が床屋さん(1000円カット)に連れて行くようになりました。その方が私も楽だし良かったのですが、、

最近次男が床屋に行くのを渋り出して「ママが切って!」と言うようになりまして。以前は散髪セットのハサミと髪が下に落ちないケープを持ってたのですが、おうちカットしなくなったので処分してしまってました。

コロナであまり外出したくない時期だし、この機会に私がヘアカットの腕を上げれば床屋代も浮くしいいかも~と思い再び私がカットをすることにしました。

以前は前髪はぱっつんにして、あとは適当に自己流で切ってたのですが、もう髪も多いし、失敗するとバレる年頃なので、ヘアカットの動画で予習しました。でも動画ではみなさん上手すぎて参考にならず、う~ん。

そしたら簡単にポイントだけ教えてくれるブログがあったのでそちらを参考に切ることにしました。

改めてカット用のハサミとスキばさみのセットを買い直し。ケープは買わずカットする場所は風呂場にして、風呂椅子に座って、ゴミ袋に穴をあけてケープ代わり。髪は最後にシャワーで流すように排水溝にあらかじめネットをセットしてカットをはじめました。

【男の子のかんたんヘアカット】ポイントだけおさえて、あとは適当に

・素人はトップ表面に手をつけない(失敗すると目立つ)

・まずはサイドの耳部分。ひとつまみ分をねじってスキばさみ

・次に前髪(短くなるので濡らさない)は流す方向に下部分をスキばさみ

・襟足は左手に櫛を持って、右手にスキばさみを持って下から上に切る

とにかく、ほとんどスキばさみを使って、カットハサミは全体を見て出てるところを整える程度にしか使わないのが失敗が少なそうです。この時期はもし失敗しても学校に行かないので、親としても気楽にカットできるのがよいですね。

切り終わったらそのままシャワーで流して排水ネットにたまった髪を捨てるだけなので楽でした。仕上がりは、、前髪が納得いかずもう少し切らせて欲しかったけど、本人はもうこれでいい(飽きた)って言うのでよしとしました。思ったよりはいい感じに切れた気がします。コロナが収束するまではおうちカットでもいいかなと思います。