主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

三菱UFJ銀行のテレビ窓口を利用

f:id:natsu-lessons:20181109165054j:plain

会社の給与の受け取りのために三菱UFJ銀行の口座を開くことになりました。

支店も指定されていて(会社の振込手数料の節約ですね)、その支店てのが家からアクセスが悪すぎる。口座開設は窓口業務ですし、窓口って平日3時までとかでしたっけ。

平日は車もないし、子もすぐ帰ってくるし、なにしろ交通費かけてまで口座作りに行きたくない。。

そしたら最寄り支店でも他支店の口座作れますよ、ってヤフー知恵袋に載ってました。

な~んだ、よかった、と思ってさっそく最寄りのUFJ銀行に行ったんです。滞在時間の短縮と思って、口座申込書にはばっちり記入して臨みました。

窓口で別支店の口座作りたい旨を伝えると

「それなら、テレビ窓口にご案内しますね」って。

ん?テレビ窓口?ってなんだ。

個室のATM機みたいなところに案内されまして、椅子が置いてあります。

「では画面にしたがってどうぞ」って

セキュリティー面なのか、ドアを閉められて完全個室に。

不安すぎるんですけど!

画面を見ながらさぐりさぐりタッチして進んでいきます。

「しばらくお待ちください。お客様は3番目にご案内します。待ち時間約7分」

のようなメッセージが画面に出てきました。

ぼんやり待っていると、時間通りにお姉さんがスカイプみたいに画面のはじっこに登場しました。お姉さんとは備え付けの電話で会話できます。生身の人間はやはり安心感があります。

あとはやさしいお姉さんが丁寧に教えてくれるので、指示に従うだけです。

あたふたしていても、むこうはプロですので、的確に指示してくれます。

せっかく申込用紙に記入してきたのに、無駄になるのかな、と思いきや、、

「では申込用紙をちょうだいします」って機械に置くと吸い込まれていきました。

免許証も機械で読み取ってくれて、他の必要書類は機械から出てきました。

なんか、、未来を感じる。

通帳本体はATMから発行されます。最後に機械からATMで操作する番号が書いたプリントが出てきますので、個室から出てATMで受け取ります。

ATMで番号等押したら、ガコンガコンって印字してる音がして、ウィーンっと通帳が出てきて、一丁上がり!

テレビ窓口とATMで約30分位でした。(キャッシュカードは後日郵送されます)

テレビ窓口の設置場所がATMコーナーにある店舗なら、平日は18時まで、土曜、祝日も営業しているようで、これってすごく便利なのでは。

以前、三井住友でカードの再発行したんですが、当時じっとしてられない2歳児連れていったら地獄でした。窓口の人も手際悪く、お待ちくださいってのが多くて、ほんっと大変だったから、、夫に子を任せられる曜日ならかなり楽だった。

ちょっとした用事でも(住所変更とか)平日3時までって普通に働いてたら難しいと思うし。UFJは給与受け取りのみなので今後テレビ窓口を利用することはないと思いますが、なかなか興味深い体験でした。