主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

ハイチオールってシミよりも疲れに効くのかもしれない

「本気のシミ対策」として、以前レーザーを検討しましたが、夏前だったので(レーザーは紫外線が強い時期はNGと言われ)シミ用クリームを皮膚科に処方してもらってコツコツ塗っていました。 

natsu-lessons.hatenablog.com

 コツコツ、と言っても忘れやすくて実際は毎日ではなく一日おきぐらいだったかなと思います。

加えて、ひと月ほど前からハイチオールも飲み始めました。 

【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠

【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠

 

 ハイチオールは1回2錠で一日3回飲むのですが(多い!)、これもすぐに忘れてしまうので、実際には一日4錠くらい飲んでいる感じです。

 

さてシミクリーム4か月+ハイチオール1か月でシミははどうなったかというと、、

薄くなっている、ような気がする

シミはハイチオールのおかげで少し薄くなったというよりは、皮膚科からもらったシミ用クリームが少し効いたかなと思います。まだまだ消えそうにないですが、以前よりは少しだけマシになったと思っています。

なのでレーザーは少し待ってみて、もうすこしクリームと錠剤で過ごしてみようと思います。

 

ハイチオールは、シミの他にも「疲れ、だるさの改善」と書いてあるのですが、確かにを飲み始めてから、以前よりもだるさは少ないかも、と思います。

私と言えば、特に産後からの慢性的な疲労、だるさにつきまとわれていて、いつも元気がない、出不精になるし、すぐに休憩をとる。

家にいたらお茶ばっかりしていました。

それが、このところ少しだけ行動的になってきてパートまで始めた位です。

もしかしたら、そんな時期なのかもしれないし(子供が少し大きくなって手が離れてきたからとか)他の要因があるかもしれませんが、とにかく少しだけフットワークが軽くなってきました。