主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

【読書】「金持ち風水」を読んでトイレを見直し

時々やってくる私の風水ブーム。

最近また気になって、けっこう前の本ですがゲッターズ飯田さんの「金持ち風水」を購入しました。

ゲッターズ飯田の金持ち風水

ゲッターズ飯田の金持ち風水

 

お金持ちが自然とやっている風水的にいいこと、逆に貧乏な人の部屋に共通することが載っていて興味深いです。

以前はプラスチックはダメ!とか植物を置く!とか、風水にしばられて生活していたこともありますが、子供がいたらそんなこと言ってられなくなって、とにかく掃除しやすくて安全第一!のインテリアになっていました。

この本で貧乏な人に共通することで「トイレが殺風景」って項目がありました。うちはトイレマットもスリッパもないのです。汚れたり洗ったりが、面倒で。

植物を置くといいって聞いたので家の前に生えてきた植物(シマトネリコ)を適当なガラス容器に入れただけのものを置いてました。 

natsu-lessons.hatenablog.com

お金持ちのトイレは、何か飾ってあったり、暖色系のマットだったりと、清潔で温かみがあるんですって。貧乏な人のトイレは簡素で冷たい印象だとか→うちです。

いちおう掃除はしてましすが「ザ、殺風景」です。

さらにネットなどで調べていくと、うちのトイレの方角(北西)は高級感を出すのがよいそうで、チープなものはNGでした。

今のトイレは全体的に簡素でチープ、、掃除とかの手間を考えすぎてシンプル、というか寒々しい雰囲気です。できる範囲で改善しようと少し見直しました。

 

「清潔であたたかみ」のあるトイレを目指して

・子供が汚す~洗濯の懸念はあるのですが、、トイレマットを購入

 我が家の方角からいくと寒色系はNGなのでこのタイプのベージュ色にしました。

・絵を飾る

手持ちの中で、わりとチープではなさそうな額に以前美術館で買ったポストカードを入れて飾ってみました。

・植物をガラスの容器から陶器に変更

植物は〇ですが、入れてたガラス容器はチープで寒々しい印象だったので、100均(チープですけどっ)で陶器の器を買って交換しました。本来はきちんとしたものが良いのですが、予算がないので今回はちょっと応急処置的に変更しました。気に入った鉢を見つけたらまた替えたいと思います。

 

ここ数年はミニマリストに憧れて、なんでも捨てることばかり考えていましたが、最近は部屋で快適に過ごすことに気持ちが傾いてきて、、いろいろ改善したくなってきて、物欲が、、金運アップを目指して散財、なんて本末転倒にならないように注意です!