主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

毎年リピートのキャンパスダイアリー

コクヨ キャンパスダイアリー 手帳 2019年 A5 ウィークリー コバルトブルー ニ-CWVCB-A5-19 2019年 1月始まり

来年の手帳はもう9月に買いました。

ここ5~6年は同じものを使っています。

コクヨのキャンパスダイアリー、ウィークリーバーチカルタイプです。

見開きで月曜日から日曜日までが縦に表示されているので、一週間の予定がわかりやすいのがとても便利。この縦区切りがバーチカルタイプというらしいです。時間ごとの予定を書き込むこともできます。

私の場合は時間の表示は無視して、日付の下には予定とその日にやる事、時間のところには出来事や日記的なこと、一番下のメモ欄には買ったものを書いてます。

 

以前は同じくバーチカルタイプのクオバディス(フランス発)っていうしゃれた手帳を使っていて、こちらは高いだけあって紙質も良くて、10年以上リピートしてたんですけど、専業主婦になって赤子の世話でクオバディスいらんやろ、と気づきましてコクヨに落ち着きました。

クオバディスは全体的な雰囲気とか、紙質とか、ノートのはしっこがミシン目になっていてその週が終わって切り離すと次開くときわかりやすい(これはコクヨも真似すればいいと思うよ)とか、好きだったんですが、、なんせ私には高かった。

あとはビジネス向けなので土日の欄が小さめになってたりとかも、主婦向けではなかったですね。でも好きです。

クオバディス エグゼクティブ クラブ 2019年 手帳 ウィークリー レッド qv01402rd (2018年 11月始まり)

・・・・・

キャンパスダイアリーには、それはもうありとあらゆるメモが書いてあって、育児のしんどさとか愚痴とか、見るドラマとか、読もうと思ってた本とか、余白につらつら書いてあります。何でも忘れてしまうというのもあるし、書くことで気持ちを整理しているところもあるし、家計簿代わりにもなっているので、一年経ったらけっこうぼろぼろになります。いろんな感情も書き留めたりしているので、他人には見られたくない、死ぬ前には処分したいものの一つです。