主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

長期休み恒例の机まわり掃除

 

ISSEIKI 5点セット 学習机 机 デスク 無垢 アルダー 木製 天然木 ERIS KIDS DESK + BS + WA + RA + COCORO 5

長男と学習机周りを一緒に大掃除しました。

毎回長期休みに入ると、机の引き出しの中、本棚の中も全部出して片付けしてます。詰め込まれたごちゃごちゃを広いところに出して、子供にいる、いらないをやってもらってる間に私は机を動かして後ろの掃除機かけ、棚や引き出しの拭き掃除。

1学期分のプリントとか、よくわからないメダルとかカードとか、ごっそり出てきまして、いつもゴミ袋半分くらいゴミが出ます。

机はリビングに置いてあって私も子がいない時によく使ってます。キレイにしておくと私も気分が良いのでせっせとお手伝いしてます。というか、子供に1人でやらせても絶対に終わらない、やらない。

子供だからか男子だからか、いろいろ集めがちな長男。ビンとか空き箱とか机の下にびっしり並べてあったりしますが、無理に捨てさせるとうるさそうなので、大掃除の捨てモードになっている時に「これどうする?」と聞くと「いらない」と自ら捨ててます(よし!)。

最後にキレイになった机にお気に入りグッズを並べたりするのは好きそうです。

やり始めは大変な気がしますが、意外と1時間位集中してやると終わるので、スッキリしたらおやつを出してお茶にしてます。

掃除すると気分がいいし、机も使いやすくなる!って成功体験を植え付けたいのですが、今のところ自分から掃除してるのを見たことはありません。。 

学習机は買わない派も多い時代で、私も長男が小学校入学の時は迷いましたが、本人が欲しがっていたので買いました。机は物置になってる、という話も聞きましたが、うちはリビングにあるせいかしっかり使ってます(2階にあったりするとたぶん物置だと思う)。まだ部屋を持たせてないので自分の居場所ができたのはよかったのかな。

来年入学の次男にも机を買う予定ですが、リビングに学習机2つ置く良いレイアウトを検討中です。