主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

【習い事】サッカーにかかる初期費用

サッカーをはじめた長男。(結局次男は入会しませんでした。)

何も持っていなかったので、一から揃えることになり最近は楽天やアマゾンでちまちまためたポイントを使いつつサッカー用品を買っています。

当然サッカーボールはマストです。毎回自分で持って行きます。小学生は4号というサイズが一般的だそうです。普通の白黒柄のサッカーボールを買いましたが、他の子とよくまちがえているので、目立つカラーの方がわかりやすそうでした。うちは3000円位のもの。

 小学生のうちはスパイクではなくトレーニングシューズを履くそうです。トレーニングシューズはスパイクよりもイボイボが短いタイプで、トレシューって呼ばれます。いつも履いてるスニーカーが21、5センチだったので22センチのトレシューを買いました。けちって大きめを買うのは良くないそうなので、少しだけ大きめを購入。子供に選ばせたらナイキのお高いのを選びまして、、5000円位しました。年間2~3足買い替えるとか聞いて、さらに青ざめ~次はもう少し安いのにしてもらいます。 

 すね当て。ソックスの下にこんなすね当てをつけるんですって、知らなかった。近所で800円位で買いました。

 ハイソックスも必要です。サッカーといばやはりアディダスかナイキ?なんですかね。1500円位のアディダスを買いました。 

 ベンチコート。月に1~2回試合があって、冬は待ち時間に着せてくださいと言われたので買いました。150センチ。今は(小3)大きいのですが、今後も続けるなら(続けるのか?) 買い足さなくてよいようにと大きめで。うちは3000円位の安いものを購入。

他に、練習でつけるビブスとかいうベストが1200円。ユニフォームが約1万円。 

 練習中は手持ちのスポーツ系のTシャツと短パンを履いてます。

ここまでで、トータル費用が24,500円。冬用にインナー等を買うかもしれないのでさらに+5,000円として、、

サッカーの初期費用はざっと3万円!

お下がりやメルカリなどを上手に活用すればもっと安くなりそうですが、私はネットと近所の店でさっさと買ってしまいました。

一度そろえてしまえば、あとは月謝しかかからない?のかな、よくわかりませんが、とりあえず必要なもの揃えました。

年末を前に痛い出費でした。