主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

七五三参りへ・鎮守氷川神社

f:id:natsu-lessons:20181203161439j:plain

本来は11月の行事ですが混雑を避けて12月に入ってから次男の七五三参りにいってきました。

袴姿は10月にスタジオキャラットで撮りましたので、お参りはシャツとネクタイ+ニットベスト+紺色半ズボン(すべて長男の時に買ったH&Mのプチプラ)を着せました。

女の子は全員着物、男の子は袴とスーツが半々くらいでした。神社に袴姿はとても映えて微笑ましいのでよい記念になりそうです。でも私はスタジオで撮ったからいいよねってことでレンタルしませんでした。。

 長男は3年前の入学式のスーツ(ぎりぎり入った)、夫も私もスーツで行きました。

natsu-lessons.hatenablog.com

 参拝・祈祷をしたのは埼玉県川口市にある「鎮守氷川神社」です。

こちらの神社は長男を妊娠中に安産祈願のためになんとなく選んだ神社だったのですが、こじんまりして雰囲気が良く気に入りましてその後ずっとこちらで祈祷してもらっています。

初めてこちらの神社で安産祈願をした時に、待合から本殿に向かう廊下に、意外なポスターがあって驚きました。横尾忠則さんの「氷川神社」ポスター。なぜここに??

(こちらの宮司さんが横尾さんと親交があるのだそうです)

神社と横尾忠則の組み合わせが意外、、でも妙に合っているような、、

そして去年、そのポスターを元にした御朱印帳の頒布が開始!とても人気で話題になっていたそうで、毎月の頒布日には行列ができるんですって~

たしかに御朱印の趣味などない私も欲しいと思ってしまいまいした。

 

そんな新しさもある氷川神社で今回は次男の七五三の祈祷をしてもらいました。

納めるお金はのし袋にいれて「御初穂料」として、下には子供の名前を書いて受付に渡します。5千円と一万円がありますが、、5千円にしました。

次男は本殿に入るまで、ちょろちょろと落ち着きなく動き回っていて大丈夫か?と思いましたが、本番はきちんと座っていられて、なんと足もしっかりとそろえ、返事やおじぎもしっかりとしてまして(驚)、、はじまる前に「ちゃんとできたら最後にプレゼントをあげますよ~」と言われたのでおりこうにしてたと思われます。。

時間も子供に合わせてか短かったので、飽きる前に終わってよかったです。

最後にお札、お守り、らくがき帳と駄菓子セットが入った黄色のオリジナルトートバックをもらいました。

天候も良く、よい七五三参りができてよかったです。渋好みの長男が「この神社また来たい~」と言っていたので、何もない時でもまた訪れたいです。

f:id:natsu-lessons:20181205103241j:plain