主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

レゴよりニューブロックが好きすぎる兄弟

長男が1歳の時に西松屋で売っていたブロックをいただきました。

※「やわらかブロック」という商品でした。現在の取り扱は不明ですが、ニューブロックと同じタイプ。

ニューブロック たっぷりセット

ニューブロック たっぷりセット

 

児童館とかにあるイメージの大きめのプラスチックのタイプです。いただいた時は正直「あ、レゴじゃないのね、、」と思ってしまいました。なんかレゴのほうがおしゃれっぽいし。

それが、、子供にドはまり!

男子なので、数個をつなげて武器にしてエア戦いをしたり、ロボットを作ったり。いつも何かを作っては見せに来てくれました。すぐに組み合わせられるので、1歳でもどんどんつなげることができて楽しい様子。大きいし固くないので小さい子に安心でもあります。

その後、レゴのデュプロ(小さい子向けの大きいタイプのレゴ)をいただいたのですが、レゴでも遊ぶけど、、断然やわらかブロック派。 

その後次男が産まれて、同じくレゴでも遊ぶけれど、、次男も断然やわらかブロック派なのです。

すると、ブロックをめぐってすさまじい争い、取り合いが絶えなくなり、もうひとセット買い足しました。これでブロックも増えて一安心~と思っていましたが、それでもあっちの方が多く使ってる!とかしょっちゅうケンカが勃発して、ストレスです!

次はブロックを平等に分けて、それぞれのマークを付けて自分のだけを使うようにしましました。これでようやく平和が訪れました。

それぞれのマークを付けておくと、どっちが散らかしたのかよくわかって便利。

私にはニューブロックタイプの何がそんなに夢中にさせるのかわかりませんが(レゴの方がいいと思うのだけど、あんまり遊ばない)うちの兄弟にはかなり相性がよかったようです。

長男に至っては8年位使っていて、まだまだ毎日使い倒している現役おもちゃです。コスパ高すぎます。ブロックと言えばレゴですが意外とニューブロック派も多いのかもしれません。

f:id:natsu-lessons:20181107142232j:plain

お泊りがある時も持って行きます。どんだけ好きなの、、