主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

短時間パートはじめたての感想

f:id:natsu-lessons:20181102153228j:plain

専業主婦歴9年の私でしたが短時間のパートをはじめました。

一週間ほど経ったところなんですが、、

・自転車通勤+作業系の仕事で体力的な疲れ

・ベテランパートの圧が強く、覚えることも多いので精神的ダメージ

・幼稚園に子供を送ってすぐに自分も出勤なので朝バタバタ

などがつらいですね。はじめなので慣れると少しは楽になるとは思いますが。

求人には「午前中だけOK!週2~3でもOK!」と書いてあったんですけど、実際には午前中で帰る人はあまりいなくて、週3の人もいません。

みんな普通に週5で休みの時は申請してるみたいです。

それが、けっこう休みずらそう、、

休む前日と休んだ翌日にはパート先輩たちはベテランに頭を下げまくっていました。

これってパートあるあるなのでは?

応募条件をゆるくしておいて、実際雇ったらハードルを上げていくという、、

求人の「OK!」は鵜呑みにしてはいけないのかも。。

みんな(子の帰宅時間)ぎりぎりまで働いてるし、、とかベテランが圧をかけてきて休みずらい、とか空気を読みすぎて無理すると自分がしんどくなりそう。

確かに自分が休むと他の人に負担が行くので気まずいですが、

パートとはいえ、パートだからこそ強い心、図太い心が必要っぽいです!

 

とにかく先週は月から金まで働いたのですが、、

朝バタバタしてゴミの日を忘れがち。

仕事帰りに買い物したら、疲れてるせいか買い間違え&買い物に時間がかかる。

などがありました。

そして料理などはもともとクオリティーが低いので同じですが、掃除はいつも午前中にやっていた分をやらないので、週末に向かってどんどん部屋が汚れていきます、、

 パートをはじめてよかったのは、時給を稼げるということに加えて「働いた方がいいのかな」などの専業主婦的モヤモヤを無駄に感じなくていいという点、です。

まだ全然慣れずアップアップなので、ちょうどいい働き方です~と言えるくらいになりたい。