主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

Amazon荷物が届かない~チャットボットとの会話

そういえば、、このまえAmazonで注文した商品来てないかも。

いつも早いAmazonが届かないとなると、、嫌な予感。メール確認したら「配達完了」になってる(;´∀`)メール便だったんで郵便受けに投函されて完了って!置き配なら写真もあるけど、メール便なんでそれもなし。

うーん、誤送か、盗難、、?!

以前、Amazon詐欺にもひっかかってるし、不良品が来て交換したことも、本が届かなくて連絡したこともあったし、いろいろアマゾントラブルは経験済。どれもわりと迅速に対応してもらってたので、今回もそんな不安はなかったんですけど、ま、面倒ですよね~。 荷物の行方も気になる、、個人情報流出、、

natsu-lessons.hatenablog.com

とりあえずヘルプページに行って、配送についての確認をしたんだけど、どこから問い合わせしていいのかよくわからない。

こういう時はカスタマーサービスがいいのかなあ、、

カスタマーサービスのアドレスをクリックしてみたら、、「いますぐチャットをはじめる」ボタンがありまして、、チャットで相談なんてやったことないけど、ドキドキしながら、押してみました。

すると、どの注文についての困りごとか履歴からわかりやすく提示できるようになっていて、該当の注文の商品が届いてない、のに配送完了になってる旨を送信→

このたびはご迷惑をうんぬん~と、まずは謝りの定型文→返金手続きをさせてもらってよいかの提案があって、OKするとすぐに返金手続きしますって!さすがに話が早い。

チャットボットさんすごーく迅速で、定型文でしょうけど「風邪など引かぬように~」とか季節のごあいさつまでしてくれました。

電話より緊張しないし、返信も早いからいいシステムだな~と思った。とりあえず解決したけど、荷物、、どこへ行ったのかな~?個人情報が、ってもやもやはしてたのです。

 

そして翌日、郵便受け見たら、、あれ!荷物はいってるじゃん!!

昨日よーく確認したのだけどなかった!気がする!え!あったの?今日届いたの?謎!でも返金処理しちゃったな、、

どうしよう、、

こんな時は、、チャットボットに相談です。

またまたカスタマーサービスアドレスからチャット開始ボタン押して

「返金処理した荷物が届きました。どうしたらよいですか」って送信したら

「商品を購入しますか。返品希望ですか」と聞かれて、必要だったんで「購入します」って送ったら「それでは再請求させていただきます」ってなって解決しました。

さらに「この度はお手数おかけしましたので、Amazon500ポイント差し上げます」って!クレームが起きないようにそういう対応するようになってるのかな~

荷物も無事届いたし、ポイントももらえたし、チャットボットとの会話も新鮮だったからよかったか。Amazonで困ったらチャットボットさんに聞いてみると早いってわかりました。