主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

トイレのつまりを業者に依頼

数か月前からトイレがつまりやすくなっていたんです。水を流すと便器のふちぎりぎりまで水が溜まって、スッポンで何回かスポスポやってからようやく流れる、というのが度々起こるようになってしまった。でも大丈夫な時もあるし、、修理呼ぶまでもないような気もする~(ていうか面倒で放置)

そんな折、昨日の朝に洗面所の水を出したら、ちょろ~としか出なくて、寒さかな~って思ってたら、昼になっても夜になっても細いまま。風呂場とかキッチンは問題ないのに、、なぜ??

う~ん、これはもう水回りトラブル業者に来てもらうしかないかあ。腰が重い。重いけど、こんな不便な状態では困るしついでにトイレもみてもらうか。あー面倒!!

夫にどこに電話するか相談したら、ネットで見てみれば出てくるじゃん?マグネットのやつ(ポストに入ってる水道屋などのマグネット広告)は?

って言うけどさ~検索したらいっぱい出てき過ぎてどれが決めてかもわからんし、マグネットなんていちいちとっておかないで即捨てだよ!

でも結局家のトラブルはさ~私がなんとかして回していかないとなんだよな~ブツブツ

パソコンで地域対応の水回りトラブル業者を検索したら、もう無数に出てくるんだけど、、ここは運任せで適当に電話してみるかあ。24時間電話対応がほとんどで、すぐにかけつけますって感じだったので、先に洗面所の掃除と配管がある扉下の収納品は全部出して、あとはトイレ掃除もしてから、なんとなくここ?という所に電話してみました。お姉さんが出て、トラブル内容を伝えると1時間半後に伺えますって。

そわそわしながら待ちましたよ。。

 

大体時間通りに、気のよさそうなおじさんが来て、まずは洗面所を見てくれました。原因を探ってくれたら、、なんと蛇口のパーツの汚れがつまってた、、でした。。パーツ外して汚れ除去したらすぐに解決しました~(;´∀`)

 

次はトイレ。水が上がってくるので、どこかが詰まっているのでまず汚水の配管を見に外行きますね、って。家の裏に回って、え、こんなところに排水蓋あったんだ~。蓋開けてスマホのカメラで配管の中を見ているようです。「ここじゃないですね~。だったら便器を外して見ないと」ということで、見積もりを出してもらいました。すると、、

トイレの脱着工事で5万円台、、たっか!!予想よりたっか!

でもここでやめますってなかなか言わないと思う。他の業者と比べる労力がある人ならいいけど、、、もう解決したいし!青ざめながらもお願いしました。

 

「1時間くらいかかります。何かあったらお呼びしますのでゆっくりされててください」とのことだったので、お茶飲んで韓国ドラマ見て待ってました~

途中でつまりの原因が判明!して声掛けてくれました。「プラスチックの板がはまってましたね~」って、便器を全部外して床と配管との接続部分にプラスチックの板状のものが見つかりまして「何かのふたですかね~。あ、ウォシュレットの裏側についてる蓋ですね。掃除のときに落ちたんでしょうね」

え、ウォシュレットの掃除なんて私しかしないからさ、、私じゃん、、。

てっきり子供がレゴでも落としたのかと内心思ってたんですけどっ

クレジットカードくらいの板でしたので、絶妙にはまって、板なので向きによって流れたり流れなかったりしてたっぽいです。納得。てか、ウォシュレット便座をたまにずらして隙間掃除してるんですけど、そんな取れやすい蓋を裏面に取り付けたTOTOが悪いと思います!だって落ちたこと全く気が付いてなかったよ~悔

 

作業は実際1時間もかからず終了しました。見積り通りの金額を現金でお支払い。たまたま手元に現金がありましたが、カード払いもOKでした。

出張料金 3,300円

基本料金 4,400円

洋式トイレ脱着工事 52,800円

ネット割引 ▲2,000円

合計 58,500円(税込み価格)

いや、相場より絶対高いと思うんだけど!知り合いでもいない限り、素人にはしょうがないのかなと思います。業者の金額はあってないようなもの、らしいし。1時間弱の作業だけでなかなかの金額ですが、他人の汚物を見たりだとかとても大変で、ないと困るお仕事ではありますよね~。対応は早かったし、おじさんもすごく腰の低い方でよかったし、何より無事修理ができたので、サービス面では満足しています。ちなみに洗面所の料金は取られなかったです。今度蛇口が詰まったらここをペンチで開けて~って修理方法を教えてくれました。トイレは今後詰まらせないように気を付けますっ

 

ところで、業者さんが来た時のお茶とかお菓子ってどうすればいいの?って迷いました。検索してみたら、何もしない派、ペットボトルや缶コーヒーを渡す派、会計時にお茶やコーヒーを入れる派、など皆さんそれぞれでした。今回は短時間でしたし次の現場もあると思うのでペットボトルが無難かな~と思って近くの自販でお茶のペットボトルを買って、帰りにお渡ししました。

とりあえず、問題が解決したのですっきりです(一か月のパート代がほとんどなくなったんだが、、涙)。