主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

スタジオキャラットで七五三記念撮影

f:id:natsu-lessons:20181016132535j:plain

男の子の七五三は5歳になる年に行う方が多いと思います。長男も満4歳で七五三の記念写真(スタジオキャラットの早割りで5月)とお参り(11月)に行きました。

で、次男は早生まれなので、どうすればよいのかなと思って調べましたら

4歳でも5歳でも「どっちでもいい」

親が子供の成長を祝う行事なので、それぞれの家族でご自由にどうぞ、ということらしいです。我が家は次男が落ち着きがないのもあり今年(満5歳)行うことにしました。

 

 スタジオキャラットの着物オプションプラン・ウィズママ利用 

夫の平日休みを狙ってスタジオキャラットへ行ってきました。子供の記念写真と言えばスタジオアリスが人気ですが、私がキャラットに決めた理由は、、

自分が着物を着たいから、です!

平日だとママの着物レンタル、着付け、ヘアアレンジで+1000円(土日祝は3500円)。普段着る機会のない着物での家族写真を残せるチャンスなのでお安くて助かります(パパも着物を借りられます。夫には面倒だから俺はスーツにする、と言われたけど)。

子供は二人とも和装一着のみで、それぞれ子供に自分の着たい着物を選んでもらいました。男の子の和装の種類もいろいろありましたが子供たちは即決してたので楽でした。

 

私は試着室みたいな小さい部屋で着付けしてもらって、ヘアアレンジ(まとめ髪にしてからウィッグ装着)もしてもらえます。メイクは自分でやっていきました(仕上がりを見るとが薄すぎて後悔~着物の場合はちょっと濃いめくらいが華やぐのね。。3000円でおねがいもできたみたいです)。

慣れない帯が、く、苦しい、でも何とかふんばりました。

私の着付けが終わって部屋を出ると、子供たちも着替えて髪にワックスなどつけてもらって毛先を遊ばせてます。

おお~なかなかいいじゃない~!二人ともまんざらでもない様子。

 いざ撮影!スタジオが、、おしゃれだけど

スタジオに入ると「あれ、なんかスタジオの雰囲気が前回と全然違う!」

フレンチシャビーっつうの?レンガにペンキを塗ってちょっとはがしたようなハウススタジオ風。フランスの花屋かな、っていう造花がたっぷりある一角とか、インスタ映え間違いなし的な空間がいくつかあります、、

おしゃれ~おしゃれだけども~

思ってた感じじゃ、ないのです。

うーん、背景は無地でいいんだけど、、ぶつぶつ

そうか、こういう風になってたんだ。。3年の間に「映え」の強化を進めていたのですね。なるほど。若いママは好きそうな感じです。私はシンプルで古風なイメージでよかったんだけど。

 

さて、気を取り直して撮影です。この手のスタジオはそれはもう何枚も撮りますよ。

いいカットがあれば買わずにいられない親心くすぐってなんぼですからね。

子供の表情を引き出すために、スタッフは矢継ぎ早に質問責め「今日なに食べたの?」「仮面ライダーみてる?」「唐揚げとパパどっちが好き?」とかどんどん聞いて、ふとした笑顔をおさめるのですね~

扇子、和傘、刀、などの小物もどんどん出てきます。(フレンチなインテリアと合ってないですがそこは気にしないで、、)

キャラットは固定カメラではなく、カメラマンが動いて、いろんなアングルから自然に撮ってくれますので、かしこまった写真ではなく、子供らしい表情を撮ってもらえるのがいいところかなと思います。

次男はポーズきめまくりでよかったのですが、シャイボーイの長男がくねくね恥ずかしがって、表情も固いのでカメラマンさんが苦労してました。。なんとか家族写真、兄弟、長男次男それぞれ単独のカットを撮っていただき終了です。

せっかく着付けてもらった着物もあっと言う間に着替えます。

 ここからは落ち着いて!写真を厳選します 

その後写真を選ぶ時は自分でパソコン画面で見て、購入写真の番号のメモを渡します。以前はスタッフがつきっきりで一緒に確認していた気がしますが、この方法になって気を遣わずによかったです。私がほぼ一人で選びました。(その間夫が子供とスマホゲームやっていたらしい)

価格メニューには台紙付きの高価なものや、素敵なアルバムセットが載ってますが、ここは恥をしのんで「写真だけのL版やポストカードサイズがいいのですが」ってお願いしてみました。店員さんの顔が曇ったような。写真だけの価格はメニューに載っていないので、別の冊子を持って来てもらいました。「ぺらぺらの写真だけですけど、よろしいですか」と「ぺらぺら」を強調されて、、うまみのない客ですみません。我が家の場合は写真を自宅のフォトフレームにいれて飾りたいだけなので、台紙もアルバムもデータもいりません。枚数もそれほど必要ありません。

50カットから5カットを厳選!ポストカードサイズを選びました。

それでも一枚2400円!

リビングに飾る用と年賀状にする用など、用途をイメージしながら選びました。

 

ざっくりの費用と特典、キャラット感想

今回の費用は私の着物レンタル費用も含めて15,000円以内でおさめました。これはたぶん安い方かなと思います。(写真だけなので)

七五三キャンペーンで撮影料+子供衣装は無料。

特典でA4プリント1カット+ケータイ画像1カット+1カット入りトランプ(平日のみ)+千歳飴が付いてきました。

写真撮影中は動画撮影OKなのでこれも記念になりそうです(面倒だからうちはしなかったけれど)。

 

スタジオキャラットの感想は、、

・ママの着物レンタルがリーズナブルで助かる!

・自然な表情、おしゃれなスタジオ感、を求めるひとにはぴったり!

だと思います。しかし私の好みから言うと「おしゃれ背景がちょっとな」でした。千歳飴持たされてるのになんか後ろにドライフラワーとかフレンチ雑貨が写りこんでたり、、ま、今どきはそんなもんでしょうか。でも明るい雰囲気の写真を撮っていただいたのでよい記念になりました。

・・・・・

兄弟で和装というスタイルも今回で最後でしょう。私も着物で参加し(私の)写りがよかったら年賀状は家族写真で出そうかなと、ひそかに思っていたんですけど、、

秋になって太りだし、、写真撮る日までに美容に気をつけよう!と思えば思うほどいつもより食欲が増し、老化もあり、化粧も薄くて貧相、、とてもじゃないけど年賀状でさらすのはちょっと、、という仕上がりでしたので子供だけの2ショットを採用しようと思います。