主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

久々に履歴書写真を撮りまして

f:id:natsu-lessons:20181015161656j:plain

少し前から、うっすらパートをする気になってきて、求人検索してました。

・家から3キロ以内

・9時から13時頃まで

・子供の行事、長期休み対応

・接客以外

この条件にまあまあ近い仕事がありまして(スキル不要の発送業務、時給は最低賃金位です)、パソコンから応募して面接に行くことになりました。

久しぶりの履歴書作成。ドキドキ。引き出しの中をごそごそやって昔の残りの履歴書を発掘したのでそれを使いました(10年以上前のものと思われますが)。私結婚するまであちこち転職しているので、職歴を書くだけでへとへとです。

あとは、写真か。。

ナチュラルメイクを施して、近所のスーパーの証明書ボックスへ行くと「800円」

え、そんな高かったっけ~しかも美白モードというのもあって+100円でした。

迷って、、美白モードで撮っとくか。900円、高いなあ!

出来上がった写真を見ると、ナチュラルメイクが貧相。

目のくぼみ、ほうれい線が目立つ。+100円の効果はよくわからず。

ただただ時の流れを実感しました。

これが現実か。はあ~

・・・・・

私が応募したのはWEBのタウンワークだったのですが、応募受付ましたの詳細メールを送ってくれます。自動配信みたいのなので、内容は見てなかったのですが、面接に行く前に住所確認しようと思ってメールを開きました。

そしたらそこに「履歴書カメラ」ってアプリが紹介さてれるじゃないですか。

アプリで撮影してコンビニで写真のL版にプリント。L版代の30円しかかからないってー?

アプリで修正もしてくれるみたいだし、何度も取り直しできる、、

私の納得のいかない証明写真900円てなんなの。悔

時代ですね。。

履歴書作成アプリもありました。今や常識なのかもしれませんが、10年以上ぶりの履歴書作りではじめて知りました。

面接は、、ただの短時間パートなんでわりとリラックスしてできましたが(前日は緊張してましたっ)、会社の場所がグーグルで見たら3キロちょっとだったんで自転車で行けると思ったら、行ってみたらまさかの坂ばっかり!しんどい!

もしも受かったらこの道のり、、

家計の補助にバイトをはじめるのに、電動自転車を買ってしまいそうです。