主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

最後の運動会お弁当作り

f:id:natsu-lessons:20181008125117j:plain

10月なのに真夏日になった昨日は、次男の幼稚園最後の運動会でした。観戦だけでも本当に暑くて、、かなり消耗しましたが、年長ということで、出番の種目も多く見ごたえのある運動会で感動!

いちおう早起きしてお弁当作りをしました、、

と言っても、私はおにぎりを握って、卵をゆでただけ(ゆでたまご)。

おにぎりは手でにぎらず(衛生面とズボラ的に)ラップに塩を振って握るだけです。

のりもあとから巻くので(パリパリ派)別に持って行きます。 

山本山 食膳用焼海苔 8切50枚
 

 こんなタイプの焼きのりを自宅でも使っているので、おにぎりと一緒にのり缶ごと持参します。

あとはフルーツ(みかん、ぶどう)とキューブのチーズ、ハムを買っただけ(そのままクーラーボックスへ)。

メインは次男が出番のない間に夫が総菜屋に唐揚げを買い行きました(え)。

私はフルーツや野菜が唐揚げが同じ容器に入っている感じがあまり好きじゃなく、冷たいものは冷たく、あったかいのはあったかく食べたいので、今回もこのようにしました。だって、子供たちはあんまり食べないんですよ。お弁当タイムといっても、ちょこっと食べて、遊びに行ってしまうので、ただでさえ嫌いなお弁当作りをがんばってもむなしいので(言い訳込で)手抜きしてます。こういう時は栄養とか別に気にしなくて、楽しく食べられればオッケーと思ってます。 

暑かったので、キャンプ用のクーラーボックスに飲み物をたくさん入れていきましたがほとんど飲み干しました。

Coleman(コールマン) エクストリームマリーンクーラー/50QT 3000005147

Coleman(コールマン) エクストリームマリーンクーラー/50QT 3000005147

 

 キャスター付きのこのタイプのクーラーを使ってます。しっかり冷えて大容量なので重宝してます。移動が楽なのも◎

 小学校の運動会は子供と一緒に食べないので(教室に戻ってクラスで食べます)、家族で囲む運動会のお弁当は今年で最後です。来年からは二人とも小学生になるので行事がまとまってまた少し楽になりそうです。

帰宅後は疲れ切って夕食はピザにしました。ドミノピザの持ち帰り割で2枚買ったら一枚が無料になるというのにしました。サイズはいつも迷いますが、МとL一枚ずつにして4人でちょうどよかったです。今後はLが2枚でも足りない!とか言い出すのでしょうか。成長を喜びつつも食べ盛りの食費が心配。

総菜の唐揚げにピザ、、今日からまた粗食に戻します~