主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

もらった栗で自家製甘露煮

f:id:natsu-lessons:20181010091859j:plain

先月、次男と公園に行きましたら、栗拾いをしているおじいさんがいました。

次男が「なにしてるの~」って寄って行ってしまって、なんだか頑固そうなおじいさんだったんで、遠巻きで眺めていて何かあったら謝りに行こうと静観していたら、何やらワイワイと栗のイガイガを足で取ったりして楽しそう。。なんか遠巻きには孫とおじいさん、、次男のコミュ力の高さには時々驚きます。

いちおうごあいさつしましたが、無視されまして。あれ、聞こえなかったかな。

まあいいや。

ベンチで待っていたら、ポケットにいっぱい栗をもらって戻ってきました。

「すみませーん、これって食べられるんですかね?」

普通に無視。ん?聞こえなかったかな。

まあいいや。

おじいさんはあきらめてグーグル先生に聞いてみると、食べられるけど虫とかいるかもしれないので、茹でること、冷蔵庫で寝かすと甘みが増すとのことでした。

・・・・・

10日以上寝かせてみたので、そろそろ食べようと思って甘露煮にしてみました。

生栗の作業など初めてで、茹でてから包丁でお尻側をカットするんですけど、うちの包丁が切れ味が悪く切りづらい!指を切らないように気を使いました。この時点でもうやる気がなくなっていましたが、なんとかやり遂げました。

その後下茹で→砂糖水で煮る→そのまま1日以上置いて完成。

本来はくちなしを入れて、きれいな黄色にするようです。うちにきび砂糖しかなかったので素朴な色合いになりました。味も素朴なおいしさです。形は、、

f:id:natsu-lessons:20181010092411j:plain

実をかなり切り落として栗の形になってませんが

栗むきって大変でした!生栗はスーパーで見かけても買おうと思ったことがないので、次男のおかげでひとつ経験が増えましたが、、私は「甘栗むいちゃいました」で充分です。