主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

今さらAmazonマーケットプレイス詐欺被害に遭った人

f:id:natsu-lessons:20181011084519j:plain

買い物はネットで済ませがちな私。特にAmazonは必要なものがあればとりあえず一番に検索します。

先日も、子供の水筒を新たに買おうと思って探してたら、欲しい型で安いのがあったんです。ずいぶん安いな~と思いつつも「ラッキー」っつって、掘り出し物かな、って。

配送日がけっこう先だったんですけど、急ぎではなかったので問題なし。

最近は変わったけど、以前は早すぎ、Amazon!って驚くこともあったよね。当日届いたりして。そんなに急がなくても大丈夫だよって思ってた位。

そしてすっかり注文忘れかけてたんですけど、そういえば、、配送日過ぎても全然こないのです。たしか発送しましたメールは来てたような、、

配送状況を見てみると、、聞いたことのない中国の配送会社。嫌な予感しかしない

注文履歴から出品者のページを見てみると、、

いるわいるわ、同じように商品が来ないって言ってる人!

この会社は詐欺です!最悪!って言ってる!

え?、えぇーーーーーーー!!

Amazon 詐欺」で検索してみると、、流行ってたらしい。しかも2017年頃。ニュースにもなったらしいんだけど全然知らんかった!

ほとぼりさめて最近またはじめたのでしょうか、、

 

私が遭ったと思われるのは「Amazonマーケットプレイス詐欺」というらしい。

注文しても商品が届かない、連絡つかない状態になります。

とりあえず、Amazonから返金してもらえるシステムを使えるので、申請すればお金は戻ってきますが、店に渡った住所だとかの個人情報はそのままになるので、おそらくそっちが目的の犯罪ではとのこと。。

下記に当てはまっていたら、注意です!

被害に遭わないために注意する点・こんな店はあやしい

①極端に安い価格、もしくは通常よりも安い価格で販売

②出品者が「新規出品者」、もしくは最近出品があまりない業者

③「海外から発送」などで到着日が先に設定されている(国内発送のものも多い)

④国内の住所、電話番号であっても架空(第三者のものや関係のない住所・会社名になっていることも)

 

私の場合、ほぼ当てはまってました。

①他の出品では3000円位だったのですが、今回のは1000円位だったんです。ここであやしまなくてはいけなかったのに「ラッキー」と思ってしまった。愚

②評価は見ましたが、特に変な記載はなくよい商品です、ってのが多かった。たぶんアカウントを乗っ取られていたのかな。出品者はチェックしてませんでした。愚

③配送日が1週間くらい先で、しかも5日位の幅がありました。ここであやしまなくてはいけなかったのに「急ぎじゃないから大丈夫~」と余裕でいました。愚

④中国の会社、配送会社も中国でした。見てなかった。愚

今思えば、ヒントはたくさんあったのですが、全くわからなかった。

無知っておそろしいよ。。

詐欺に気づいてからの流れ 

とりあえず、配送予定日から2日過ぎた時にこの事態に気が付きまして、注文履歴から注文に関するヘルプみたいなページに行って出品者にメールしてみます。

この時点ではまだ「返金申請はまだできません」みたいなことが書いてあります。

返信こないだろうと思いながら「返信は2営業日まで待って」みたいな文言があったので2日寝かしてみました。もちろん返信はなし。

2日後注文履歴からヘルプページにいくと「返金申請できます」になってました。

返金理由の内容を打ち込んでAmazonに送信!

すぐに申請受付しましたメールが届きます。審査に時間がかかるのでお待ちくださいとのこと。

3日後、Amazonから返金手続き完了メールが届き、無事返金されました。

 ・・・・・

今まで何年もAmazonを利用していて、これといったトラブルもなかったのでけっこう信用してしまってたんです。てか、するよね。

でもよく考えたら、ネットショッピングって怖い面もありますよね。これからはより慎重になって利用したいと思います。

発送がAmazonになっている商品ならいちおう安心なのかなと思います。それ以外なら特に慎重になる必要がありますね。出品者と配送は必ずチェックです!

今回安いものでケチった結果が、結局こんなことになって、調べる時間もかかったし、精神的にも消耗、お金は減らなかったけど、個人情報流出しちゃって、反省です。。