主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

宅配買取で着物を処分

f:id:natsu-lessons:20181004102841j:plain

私が結婚した時、母が嫁入り時の着物を譲り受けました。

長男の生後100日祝いの時に、それを着て家族写真を撮りまして、とてもよい記念になりましたが、以来着る機会はありませんでした。

私は着物を着るのが好きですので、人生の節目には和装で写真に納まっていますが、ほぼレンタルです。

着付けができるわけではないので、その場でレンタル、着付けメイクなどしてもらって、撮影、その後また身軽に帰れるのが私の性分に合ってます。

逆に100日祝いに母の着物を着ようと思って持ち込みOKの写真館を探すほうが大変で、個人の写真館にお願いすることになったので費用もかさみました。

しかも、母の着物は薄いピンクで色白の方が着ると素敵だと思うのですが、私はペール系がどうも似合わなくて一度しか着てません。

写真だけならレンタルで気軽に撮影して、しかも安い(or無料)、毎回違う着物が着れる、というメリットだらけのこともあり、着物を管理しておく方が煩わしくなっていたんです。

・・・・・

「着物宅配買取」で検索して上に出てきたところに依頼しました。

他の宅配買取同様、段ボールを依頼すると届けてもらいます。その後荷物を詰めて集荷依頼をしてと引き取りにきてもらって完了。あとはメールで査定額を待つだけ。段ボールや送料は無料です。いや~便利ですね。

着物と一緒に20年以上前の成人式の時に買った草履とバック、帯締めなどの和装小物など、着物にまつわるものは同封しました。

数日後、メールで査定額の連絡がきて、、1000円くらいとかかな、、と思っていたのですが、、、なんと!!

査定額 0円

ん?

ZERO?

そう、0円です!

査定額に納得すれば即完了。返送希望なら送料負担で送ってもらえます。

返送してもらうか、ちらっと迷いましたが、、0円で完了しました。

思えば、着物は50年前、草履類も20年前、自宅の天袋の入ったままでなんのメンテもせずに置きっぱなしだったわけだし、一度記念写真を撮って(母の時代には私たちの入学式などによく着たそうです)十分寿命をまっとうしたでしょう。

草履とバックも素敵でしたが、久々に出してみるとかなり劣化していました。

結局、送料かけてゴミを送り付けた形になってしまいました、、

0円はショックでしたが着物の保管はけっこう場所をとっていたのでスッキリしました。