主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

新盆の服装はどうするか

f:id:natsu-lessons:20180729152610j:plain

昨年末に夫の父親が他界しまして、この夏はじめてのお盆を迎えます。

昨日、お坊さんのスケジュールの関係で前倒して新盆の法事がありました。

先日まではひどい猛暑で、今度は台風。どうなることかと思っていましたが、幸いちょうど小雨程度の時間帯に式が行われラッキーでした。

式自体は、墓地の敷地内の会場でお経をあげてもらい、お墓に移動してお線香をあげてその後食事会でした。

次男(5歳)がおとなしく座ってられるかが心配でしたが、、だめでした!

お経が始まってから「ママ~まだ?」「おうち帰りたい~」と言い出してうるさかったので退席しました、、

食事もお子様ランチを用意してもらってましたが、ジュースとデザート以外はほとんど手をつけず、レストラン内を探検してしまってました、、

他にお客様がいなかったのでまだよかったのですが、とっても疲れた。。

・・・・・

 新盆の服装については、いろいろ迷いましたが、喪主であるお義母さんも喪服は着ないという事だったので私も手持ちの中で涼しく、浮かない程度にきちんとした服装をこころがけました。

私の服装は、、

  • トップスは七分袖のリネンの白シャツ(無印良品)をアイロン+ボタンを上まで止めて+パールのネックレス
  • ボトムはは卒入学用の濃ネイビーのスーツのスカート(膝丈)
  • 肌色のストッキング
  • 黒のヒール
  • 黒のバック(喪服用)

子供の服装は、、

長男(8歳):白のポロシャツ+入学式に着たのスーツのズボン

次男(5歳):ネイビーのポロシャツ+幼稚園のズボン

・・・・・

新しく買い足したものはありません。すべて手持ちのものをやりくりしました。

新盆は暑い時期ということもあって、わりとカジュアルな方もいましたので、地味な色味のものなら何でもいいのかなという印象でした。

リネンの白シャツはカジュアルすぎるかも、と心配しましたが、パールをつけたので、なんとかフォーマル寄りになった気がします。