主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

ママ関係は省エネで

f:id:natsu-lessons:20180704095056j:plain

小学校の授業参観に行ってきました。

学校行事の服装は、悪目立ちしない、かつおばさんぽくなり過ぎず、季節感を取り入れるようにしています。

、、とか言って、ただの無地の白Tですが。

顔色を良くしてくれるレフ効果も期待して、最近トップスは白が多めです。

 

すると、、ドレスコードは白T?ってくらい白Tママ率が高かった!

来る人来る人白Tなのでなんか妙に恥ずかし…

まあ中でも私の白Tが一番安いと思いますが。無印良品のセールで670円!

 

参観の待ち時間、廊下はママたちの社交場です。

私も顔見知りママから話しかけられたり、たまたま近くにに居合わせたら立ち話をしますが、自分から知り合いを探して話には行きません。

立ち話で得られる情報もありますし、気さくな明るいママが多いのですが、、

ママ同士の話って、、すごく疲れるんですよね。

基本、待ち時間はぼーっと立ってます。

小学校になると、ママ同士の交流も減るよ、という話はよく聞いていましたが、

本当です。

幼稚園のようにクラス懇談会などもないので、どのママが同じクラスなのかもよくわからず1年が終わる感じ。

次男は今年年長なので、結局、親しいママ友はできずじまいでしたが

(努力もしなかった)特に問題なかったな~と思っています。

ママ友いなくても顔見知りママが数人いれば、なんとかなります。