主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

小学生の夏休み宿題問題

f:id:natsu-lessons:20180721065104j:plain

小3の長男の夏休みの宿題の量を見てぞっとしました。

え、こんなにあるの?

それから1学期にやった漢字テストもはらりと出てきまして、、20点。

・・・・・

私は親に勉強を見てもらったことなどなく、勉強しなさいとかもなく、田舎だったせいか?そもそも小学生の頃は宿題もあまりなかったような気がします。

今の小学生はこんなに宿題もあるのに、習い事も行って(うちは行ってないけど)、でもゲームやテレビの録画やDVDもあるせいで見たいものもたくさんあるのに制限されて(うちはあんまりしてないけど、、)ストレスかかるよな~。

・・・・・

漢字ドリル、さんすうドリル、読書を10冊で、感想文も原稿用紙3枚書いて、他に自由研究とか、リコーダーの練習、毎日日記(1行だけど)書いて、、

うちは進研ゼミをやってるのですが、7月号も全然終わってませんし~

これらの宿題を、自ら終わらせるとも思えないので、一緒に見ながらやろうと心に決めたのに、、丸付けしている時(丸付けは親がします)、

「これ間違ってるよ、質問よく読んで!」

「間違ってない!うるさい、おかあさんは見ないで!」

「あっそう!わかったよ!もう絶対手伝わないから!何にも言わないから自分で全部やりな!」赤ペンを投げ捨ててしまった~

・・・・・

こういう時は感情的にならず、子供をうまくのせてやればいいのでしょうが、

そんな器はありませんでした。いつものダメパターン。

しばらくして子の方が謝ってくれたのに、、「、、わかったよ」とそっけなく返してしまう私でした。