主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

シマトネリコベイビーズ

f:id:natsu-lessons:20180722162803j:plain

 長男1歳の頃、中古の戸建てに引っ越しました。

家の前にほんの小さな庭?とも呼べない土のスペースがあって、雑草だらけだったんですがシンボルツリーを植えることにしたんです。

シンボルツリーのことはよく知りませんでしたが、住まいの象徴として見栄えがする一本立ちの樹木を植えるのがいいらしいとのこと。

家の近所を散歩していると新築のお宅の前によく見かける木がありまして、この木がトレンドなのかな?と安易に思ってその木を植えてみることにしました。

特に調べもせずに(行き当たりばったり人生)、近所の花や植木を売ってる店で1Mにも満たない細い木が何本か束になっているそれらしき植木を購入。

この辺でいいかな~夫も私も木のことなんて知らないけど、適当に土を掘って植えてみました。

それがシマトネリコという木。

・・・・・

あれから8年。

怖いくらい生命力が強いシマトネリコ。ぐんぐん大きくなって、ちょっと剪定を怠ると一気にワサワサになります。こんなにすぐ成長するなんて思わなかった~

特に梅雨時などは一雨ごとに葉は生い茂り、油断するとすごいことになります。

常緑樹だと思っていたけど、落ち葉も意外とあるし(掃き掃除がしんどい)、けっこう手間のかかる木だったんです。

私植物を眺めるのは好きなんですが、お世話はまるで苦手で。。

今は手入れ(剪定)は夫に丸投げしていますが、歳をとったらどうしよう。

・・・・・

生い茂る木の根元を眺めていたら、あれ?これって、、

シマトネリコの小さい芽かな、と思うシマトネリコベイビーがあちこちに生えてるのに気が付きました。ぞくっ、これが育ったら、、家の前が森になってしまう。

焦ってベイビーたちを抜きましたら、あら、けっこうかわいいかも。

トイレに観葉植物を置きたいと思っていたところだったので、ちょうどよかった。

f:id:natsu-lessons:20180722162854j:plain