主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

不調のミシン・修理か買い替えか

f:id:natsu-lessons:20180702165341j:plain

今うちにあるミシンは30年前に実家の母が買ったもので(ブラザーです)私が一人暮らしをする時に譲ってもらいました。基本の機能しかないけれど、シンプルなものほど壊れにくく長く使えます。30年間故障もなく活躍してくれました。

以前は布小物などを作るのが好きだったので、ミシンでいろいろ手作りしてきた私。

子供ができたら、いろいろ手作りしよう思っていたんですけど、、出産と同時に創作意欲的なものも放出してしまい、あらゆることが面倒くさくなって、時間もないし、手芸ほとんどしなくなりました(布のストックが眠ったまま)。

入園入学グッズも買って済むものは買って、売ってない指定のサイズがあるものだけなんとか渋々作りました。。

・・・・ 

しばらく手芸は忘れてましたが、去年久々に意欲がわいて、新学期に必要な雑巾をまとめて作ろう!と思って久々にミシンを出したら、縫い出すと下糸がからまってごちゃごちゃ~イライラ

掃除してみたり、何度もやってみましたが下糸からまってが全然進まない、、。

もう寿命かな、、

今このミシンを手放したとしても、十二分に元は取った(30年!)けど、下糸以外は問題ないのでもったいないよな~

修理費用を調べてみると1~2万が相場のようです。安いミシンならもっと安く買えそうな金額です。

今は修理するなら新たに買った方が安いという時代ですが、修理か買い替えで悩んだ結果、、修理することにしました!
やっぱりいいものだし、慣れてるし、直るならなおしたいなと思ったのです。
・・・・ 

で、ミシンの修理はどこに出したらいいの??

修理することにしたはいいけど、一体どこに持ってくの?

街の修理屋さん?それどこにあるの?

いろいろ近所のミシン修理してくれそうなところも調べてみましたが、なんだかわからなすぎて、うまく丸め込まれて新しく買わされそう、、(偏見)

持って行くのもミシンは重くて大変です。

できれば自宅に引き取り、お届けして欲しい。

となると、、ブラザーの公式サイトにそういう修理サービスが普通にありました。

・・・・ 

ミシン修理の流れ(ブラザーミシンの場合)

まずは公式サイトのお問合せに電話してヤマト運輸に引き取りに来てもらいます。

ミシンをそのまま渡すだけ(梱包などはしなくてもよい)。※この時点ではお金も不要

 数日後、修理工場の職人さん?おじいさんから電話で見積もり金額の連絡が来ました。

「12,000円+税金かかりますが修理してよろしいですか」

「おねがいします!」

5日後、丁寧にパッキングされたミシンがヤマトで戻ってきました。この時にヤマトの人に代金を支払います。(送料込みで12,960円)

これだけでした。楽で安心!※2017年当時

故障の詳細を見ると「下釜掃除」とありました。たぶん修理と言ってもものすごくちょっとしたこと(ゴミがつまってたとか)だったと思うので1.2万円の修理費は高い!のですが、自分ではどうにもならなかったし無事に戻ってきてまだまだ大事に使おうと思えたのでよい選択でした。

 母にエプロンを縫いました

無事ミシンも復活しまして、雑巾の他に母から腰下のエプロンを作って欲しいと依頼がありましたので作りました。

エプロン用の布送ったから、と届いた布が70代のおばあちゃんらしからぬ意外とかわいい北欧風だったので驚き!腰下のエプロンていいのが売ってないそうです。(フリル付きとかが多いらしく気に入らないそう)たしかにエプロンて胸までのが主流ですよね。

f:id:natsu-lessons:20180702165426j:plain

センチ付き厚紙を定規代わりにすると縫い代アイロンがやりやすい

 図書館で借りたエプロンの本を参考に、シンプルな形のエプロンにしました。縫い出す前の下準備が一番めんどう!だけど一番大事です。アイロン等の準備がきちんとできてたらあまり失敗しません。

f:id:natsu-lessons:20180702165500j:plain

久々のミシン作業は面倒でしたが、できた達成感は手作りの醍醐味!子供のもので必要なものがあったらまた作りたいと思います。気が向いたら。。