主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

メルカる週間・初心者的まとめ

f:id:natsu-lessons:20180711135813j:plain

にわかメルカリセット(いつもは洗濯かご)

先週の日曜日にメルカリ初出品、その後計5点出品しまして、、、

結果全部売れました!月から金は毎日発送でコンビニに通い

 

natsu-lessons.hatenablog.com

 

私なりに思った売れたポイントを(常識だと思いますが)

・今の季節に合ったもの

買い手がメルカリで探すのは今すぐ欲しいものなので、今回夏物(浴衣など)の出品はタイミングがよかったです。

・相場より少し安く

私もそうですが、欲しいものがあって検索でたくさん出てきた時は「価格が安いもの」順にみることが多いと思い他のものより100~200円安設定しました。

・500円(送料込み)で買えるもの

登録の初回のサービス?としてメルカリから500ポイントもらいました。

このポイントは使える期間も短いのですぐに使い切りたいと思って500円で買えるものを探していたのです。

それで私も550円で出品してたものを500円に値下げしてみましたら、ほんとにすぐに買い手が付きました。ポイントを使い切りたい人も多いと思うので500円で買えるものは買いやすいかなと思いました。

・らくらくメルカリ便などの匿名配送にする

これは自分が楽なので、普通郵便の方が安くてもメルカリ便にしました。

買う時も私は匿名の方が買いやすいです。このシステムは本当に便利!

 ・・・・・

そしてたった5点の出品ながらメルカリあるある的な事もいくつかありました。

CASE①「領収書ください」

え、領収書?と思ったんですが、買っていただいてうれしくて、書いて欲しい項目を記してもらっていたのでお受けしました。判も押してないし本名でもないので簡単にOKしたのですが、あとで調べてみると断った方がよさそうな記述もあり、、送っちゃいました。(普通の紙に手書きで書いた簡単なものです)

CASE②「セットをバラで売ってほしい」

こういう時はどうやるのー?いちいちわからない私。

OKの場合は金額を相手とコメント欄で相談してから、商品ページを編集して「○○様専用」にして購入してもらうそうです。専用ってよく見かけたけど、そういうやりとりがあるのね、、今回はすぐに購入してもらいほっとしました。

CASE③支払いが遅い~

クレジット払いなら即入金なので、発送手続きに進めるのですが、コンビニ払いでなかなか支払ってくれない方がいました。

購入日から3日以内に支払いがなければキャンセルを要請できるそうです。

やきもきしながらも3日目の午後にメッセージ入れてみました。

「お支払い期限が迫っておりますので、お支払いおねがいします」としました。

なかなか返信もなく、あ~キャンセルかも、と思いましたが、ぎりぎりの時間になって入金メール来ました。。ひとまずよかった

催促メッセージを送るのも、入金まだかまだかと思っている時間もモヤモヤ。

→この方は受取りの評価も遅くてまだ完了できてません。届いてから8日経っても評価のない場合は事務局で完了してもらえるそうです。

ルーズな人はどこまでもルーズ。購入してくれる人を選べないので仕方ないです。

・・・・・

PCでもできるけど

スマホ操作で目が疲れたので、PCでも出品してみたんですが、文字打ちは楽なんですが、写真をデジカメで撮って載せたら、すごい荒い画像になってしまいダメでした。(これはうちのPCのせいかもしれないです)

あと下書き機能とかもPCはなくて、やっぱりスマホ用アプリなんだよね、と改めて思いました。以前PCは使えなかったようなので改善はされているよう。

(PCは閲覧用に使ってました)

 

「評価」とかいろいろのまとめ

相手に荷物が届いたらの最後にお互いに評価して取引終了となります。

はじめはよくわからずに「良い」マークのまま取引終了しましたら、相手から丁寧なお礼コメントが付いていることに気が付きました。

ここにもコメントを残すのが礼儀?のようです。ふむふむ。

しかしこのメルカリさん、やり取りが多い~

若い頃からスマホに慣れてる人は余裕なのでしょうか、私にはやり取りの多さがストレスでした。初心者なので1点出品する度に何かしら知らない事が出てくるので調べるのも時間がかかりました。

他にも買う側になると「即購入NG」(え、すぐ買っちゃダメなの?)とか「プロフ必読!」(プロフィールに注意事項書いてるから読んでクレームとか勘弁な!という事らしく、怖いくらい長く書いてる人もいました)などメルカリ用語的なのがよく出てきてクラクラしました、、慣れたらどうという事もないようですが。

 ・・・・・

直接のやり取りなのでリサイクルショップよりも断然高く売れるのが一番のメリットだと思います。買取だと取り扱ってもらえないもののありますし。

そして売れると嬉しくてクセになるのもわかりました。

自分の不用品を買ってもらって相手に感謝されたりするのもありがたい~

・・・・・

しかしながら私には精神衛生上あまり向かないことがわかりました。

一度はやってみたいと思って、1週間限定でやってみたメルカリ。

やってみる前「めんどくさそう」→後「やっぱめんどくさい!」でした。

高額商品ならもっとやる気になったと思いますが、ブランド品とかも持ってない私にとっては割にあわないな~という印象。

今回売ったものは私の昔の浴衣、子供の浴衣、木製のおもちゃ。

売上は(送料やメルカリ手数料をのぞく利益)3100円でした~

すべて不用品で断捨離したいものだったのでまあよかったです。

f:id:natsu-lessons:20180709133328j:plain

今回出品の際に購入したもの(100均)