主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

【小学生】進研ゼミ「チャレンジ」退会寸前

f:id:natsu-lessons:20190218171438j:plain

この時期、CMやDMで小学校入学を機に入会を促す進研ゼミの巧みな商戦が熱いです。我が家も3年前の長男入学時に「やりたい!」と本人が言い出して、その後進研ゼミを続けています。

今の時代はタブレット式と紙のテキストタイプが選べて、長男は紙のテキストを選択しました。タブレット式だと、機械が丸付けしてくれるみたいなので親が楽、紙ゴミも出ないし家が散らからない、などのメリットもありますが、紙の方が記憶に残りやすいという説があるようですし、なんとなく子供は紙で勉強してる方がいいような気がします。

我が家の進研ゼミルールはテキストを全部終えて「赤ペン先生」に月末までにテストを送ること。テストを送るまで翌月号は開封できない。ためたら、やめる、としています。あくまでも本人が希望して受講しているので、やりたくなければ即退会です!

それでも3年間、なんだかんだと怠けながらもテストを出せていたのですが、今回は1月号分を終えたのはつい先日、2月号を開封する頃に3月号も届いてしまいました。

やってないテキストが2セットも、、

「2月28日までに赤ペン出せなかったら、一回やめよう」

本人も仕方ないと思ったようで反論はしませんでしたが、続けたいらしく、とりあえず月末までにテキストを終わらせてテストを提出できるようにやってみるとのこと。月末に間に合わなかったら即退会手続きをしようと思っています。

進研ゼミって、じわりじわりと月額が上がって、4年生だと4千円以上するんです。私としては続けて欲しい40%、やめて欲しい60%といったところ。

進研ゼミのいいところは、、

・小学校と同じ教科書で進んでいるので学校の授業の予習、復習になる

・ドリルなど他の教材を選んだり買いに行く手間がない

・キャラクターや、グッズを駆使して楽しんで勉強できるような工夫がたくさん

・テキスト以外の読み物も楽しみながら雑学的な事などを知るきっかけになる内容でためになりそう

・会員限定でパソコン上の膨大な量の本を読むことができる

などのメリットも多く子供も気に入ってますが

 進研ゼミ、親目線で言うと、、

・内容に対して、高い!

正直、実際の学習内容は薄い(うちの子はそれでも手こずってますが、、)。余計なものが多い。キラキラのシールとか、よくついてきます。そして無駄にしっかりした紙の不要なチラシ(別講座の案内とか)がやたら入ってます。ほんとに要らない。宣伝チラシにお金かけすぎ、、なんだかなあ~

・物が増える~

子供は楽しみですが、付録がごちゃごちゃ付いてきます。開けた時は使いますが、ほとんど使わなくなって、、邪魔。テストを提出したりするとポイントがたまって、プレゼントがもらえたりもするので、、物がどんどん増えていきます。月謝が高いはずだわ~

・親子のバトルが増えがち

やるやらないバトル、丸付けの答え合わせでバトル、、子供の勉強の度合いがよくわかるというメリットはありますが、疲れました。

 

とにかく学習以外のお楽しみ要素が強いので、そうでもしないとやらないうちの子のようタイプには合っている、わけなのですが、私がそんな感じなので「いつやめてもらってかまいません」という気持ちです。背水の陣で2月号を提出できるように急にやりだした長男。果たして間に合うのか、私は静観しております。