主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

【入学準備】さんすうセットはお下がり

f:id:natsu-lessons:20190325110957j:plain

長男が持ち帰ったセット。すべてそろってきれいな状態でした。

小学生の「さんすうセット」。私が小学生の頃は使ってなかったのでその存在さえ知らず、長男の入学説明会で購入して初めて見ました。おはじきとかマグネットのブロックとか、細い色付き棒などなど。それにすべて名前を書くって、、これが小学校入学の親の第一関門。噂通りの細かさでした!

無心でできる細かい作業は案外嫌いじゃない私ですが、こりゃ手書きは無理だと思い、さんすうセット用として販売されている名前シールを注文しました。

だいたい送料込み1000円位が相場のようです。1000円が高いとみるか安いとみるか、、シール一枚1000円て普通に高い!と思いますが、手間を考えると無難に注文するのが近道かと思います。名前シールはたくさん入っていてけっこう余るので、その他の名前つけにも活躍するので私は買ってよかったです。

 下の子はお下がりでOK?買った方かいいの?

うちは3年差兄弟なので、次男が1年生になると長男は4年生。さすがにさんすうセットは使わないよね、と思っていましたが、不安だったので3年生の面談時に担任の先生に4年生はさんすうセット使うか確認してみましたら「使います」って回答だったのです。「え、使うんですか?」「はい」って。ほんとかな、、でも先生が言ってるから次男の分は新しく買うしかないのかな、、ちなみに3年生はさんすうセット持って行きましたが使ったかどうか長男は「覚えてない」とのことでした(;'∀')。

モヤモヤしつつ入学説明会(この日に業者が来て購入する)に参加しました。たまたま上の子も同学年ママと隣になったのでさんすうセット買う件を聞くと「買わないよ!上級生のママに聞いたらほとんど使わないって言うし、使うものがあれば下の子の教室に借りにいってもらえばいいから~」って。なるほど。そのママは顔が広そうなのでリサーチに信頼あり。私も買わないでお下がりにすることにしました。

さんすうセットなんて一時期しか使わないし、あんなのが二つもあるって無駄だよな~と思っていたので聞いてよかった~!このセット、学校の備品にすればいいのに(そういう学校もあるそうです)、、何か都合でも悪いのでしょうか(業者との癒着説とかありますけど、本当に無駄だと思うのでそのうち改善されるかもしれません)。

説明会には知り合いの3歳差兄弟ママ(上の子も同級生)が何人か来ていて、みなさんさんすうセットを買っていたのでちょっと不安になってきました。「一応買っとく」って人が多いみたい。あとは新しいのを買ってあげたい、とかセットの中身が足りないから買う、とかの人もいました。

私はムダなものには1円も出したくないので、もし長男が使うことがあれば借りに走ってもらうことにします。

さて、お下がりで問題なのはまたしても名前つけ。長男の名前のままでも問題なさそうですが(同じ苗字の子はいないと思う)、長男の下の名前も入っているのでやっぱり上からシールを貼ることにして再び名前シールを注文しました。繁忙期で到着に一週間かかるそうなのでもっと早く手配しておけばよかった。。

※追記(2020年2月)結局4年生では一度も使いませんでした。お下がりにしてよかったです。