主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

【写真整理】しまうまプリントのフォトブック

f:id:natsu-lessons:20190213093001j:plain

背表紙に西暦、表紙に子供の名前と年齢を載せてます

子供が産まれてから1年に一冊フォトブックを作っています。

はじめの頃は「フォトバック」というところでCDサイズのものを作ってました。おしゃれな雰囲気に仕上がってよかったのですが、ちょっと値段が高め。当時は1冊1800円位でした。それでも個人の写真集のようなものが簡単にできるのだから相場なのかな、と思ってましたら数年後「しまうまプリント」でもっと安くフォトブックができることを知り、以来毎年しまうまで作ってます。私が毎年作るA5サイズだと500~700円位です。3冊作って自宅用と夫と私の実家に渡してます。

2月中旬の母の誕生日頃に渡せるように1月下旬に前年の一年分の写真編集作業をします。以前は写真の数が膨大で選ぶのが大変でしたが、ここ数年は写真を撮る事が本当に少なくなってしまってどんどんページ数が減ってます。はじめた頃は厳選して72ページだったのに、どんどん減って2018年分は32ページ版で収まりました。

「しまうまプリント」のフォトブックはレイアウトもシンプルで、凝りたくても凝れない作りになっていますのであまり迷うことなくできてよいです。

子供が見て「ぼくの方が少ない」とかならないように、兄弟バランスよく載せるようにしてます。写真を選ぶ編集作業が意外と楽しい。

 

以前「OURHOME」EMIさんの写真整理術をマネをして、アルバム見開き一ページを1か月として、はじめの一コマ目に月と成長のコメントをのせるってやつ、やってみましたが、挫折。長男の0歳時期のみ作ってあります。。 

 結局私の場合は、普段気づいた時に撮った写真をパソコンに取り込んでおく(夫、子供も見たい時に見れるように)。1年に1冊まとめのフォトブックを作成。幼稚園や小学校で買うスナップ写真は子供別にスリムタイプのアルバムに差し込むだけ、にしてます。そのアルバムにチケットとか思い出になりそうな紙ものを一緒に入れておいたりもしてます。

 子供が大きくなってきて、写真を撮る機会(私の気合も)がなくなってます。。長男もそろそろ家族とお出かけって感じでもなくなりそうなので今年はもう少し積極的に家族で出かけたいと思ってます。